ニュース

BIGLOBEが夏期アニメの実況ツイート数ランキングを発表

~1位は「Free!」、「きんいろモザイク」最終話が第1話を超える異例の盛り上がり~

  • お知らせ
  • サービス
2013-10-02

NECビッグローブ株式会社

BIGLOBEは10月2日、アニメの放送時間中の実況ツイートや作品情報を提供する「アニメエンジン(β)」において、7月1日から9月30日に放送された夏期放送アニメに関するツイート投稿数のランキングを発表します。本ランキングは、放送時間中の1分あたりの平均ツイート数(分速ツイート)を比較したものです。

 

■第1話、最終話、平均ともに「Free!」が圧倒

夏期(7月1日から9月30日)放送アニメでは、第1話、最終話、平均の三つのランキングで「Free!」が1位を獲得しました。最も盛り上がった第1話では、1分あたり1,060件のツイートが投稿されました。また、最終話でも932ツイート/分が投稿されたほか、全12話中、10話で700件/分以上のツイートが投稿され、全話平均では2位以下に150ツイート/分以上の差をつけました。

アニメエンジン 夏期アニメ実況ツイート数ランキング(ツイート/分)

 

■「きんいろモザイク」最終話が第1話を超える異例の盛り上がり

全話平均で2位となった「きんいろモザイク」も、平均して600ツイート/分以上を記録。特に最終話では、後半パートでミュージカルを交えた構成が盛り上がり、最終話(827ツイート/分)では、第1話(766ツイート/分)を上回るツイートが投稿されました。
アニメ放送の実況ツイートは、第1話が最もツイート数が多く、後半になるにつれて勢いが落ちる傾向があります。最終話は前週より高い数値が出ることが多いものの、第1話を上回るツイートが投稿されることは異例と言えます。

夏期アニメ(7月1日から9月30日)分速ツイート数 各話推移 (アニメエンジン)

 

そのほか、「とある科学の超電磁砲S」「BROTHERS CONFLICT」が、最終話で前週比150%を超える盛り上がりを計測し、順位を大きく上げました。

「アニメエンジン(β)」は、アニメ作品ごとのツイートデータを収集・分析し、まとめサイトを自動生成して提供するほか、テレビ放送時刻に合わせて実況ツイートを流したり、あとからタイムシフト再生することができるサービスを提供しています。今後もアニメファンのニーズに合わせて継続的にサービスを改良し、新しい時代のアニメの楽しみ方を提案・サポートするサイトとして、サービスの活性化を図ってまいります。

 

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/