ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://andronavi.com/2012/10/220295

BIGLOBEは、本日から、冷蔵庫の中の食材を登録し、買い忘れや買いすぎ、消費期限切れなどを防ぐAndroid(TM)搭載スマートフォン向けアプリ「冷蔵庫チェッカーDX」をGoogle Play(TM)において170円(税込)で販売いたします。本アプリは、無料版「冷蔵庫チェッカー」の機能を強化したもので、本年9月よりauスマートパス向けに先行配信を開始しています。

冷蔵庫チェッカーDX

 

BIGLOBEの美容・ライフスタイル情報サイト「Kirei Style(キレイスタイル)」と連携して実施した“食材の消費期限に関するアンケート”(注1)では、大半の人が食品の消費期限を意識しているにもかかわらず、この1ヵ月以内で約8割の人が、消費期限切れや、傷みにより食材を捨てたことがあると回答しています。本アプリは、食材の無駄を減らすことで、節約やエコな生活もサポートするものです。

「冷蔵庫チェッカーDX」の特長は以下の通りです。

  1. 食材を選ぶだけで、簡単に登録できる
    肉類、野菜など11つのカテゴリーに分類された140種類以上の食材リストから、購入したものを選択し、個数を入力するだけで簡単に食材を登録できる。ズッキーニやゴーヤなど、リストにない食材も登録したいという利用者のニーズに応え、有料版ではリストにはない食材を追加できるカスタマイズ機能も提供。
  2. 消費期限が近づくとお知らせしてくれるタイマー機能
    あらかじめ設定された日数が経過すると、スマートフォンの通知エリアに注意をうながすトマトのマークを表示するタイマー機能を提供。 “うっかり使い忘れる”ことを防ぎ、食材の無駄をなくす。なお、日数は食材ごとにあらかじめ設定されているが、利用者の好みでそれぞれ変更することができる。
  3. 食材からレシピを検索できる
    「Kirei Style」などが提供するレシピ情報と連携。食材からのレシピ検索により、“期限が迫っているが使い切れない”といった食材の活用をサポート。
  4. 非常食なども管理できる“収納庫”を有料版限定で提供
    “収納庫”では、防災対策用非常食、調味料、乾燥食品、飲料、お菓子の5つの分類で長期間保存できる食材を管理できる。小麦粉や調味料など、特売日などに買いだめしがちな食材は、ストックしている数を記録することで、買いすぎを防止できる。また、防災対策用非常食のコーナーでは、あらかじめ、水、アルファ化米、バランス栄養食など17種類の食材を掲載しているため、“何を準備したらよいかわからない”という人はガイドとして参考にできる。

 

“食材の消費期限に関するアンケート”の結果は以下の通りです。(Kirei Style調べ)

1.家にある食料品の消費期限を意識していますか?

意識している

82%

特に意識していない

18%

 

2.現在、消費期限が切れた、もしくは傷んだ食料品が冷蔵庫に入っていますか?

入っている

34%

入っているかもしれない

42%

入っていない

24%

 

3.消費期限が切れた(もしくは傷んだため)食料品を捨てたことはありますか?(最近1ヵ月以内)

ある

79%

ない

18%

おぼえていない

3%

 

4.うっかり消費期限を切らしがちな(腐らせてしまいがちな)食料品は何ですか?

調味料

52%

豆腐・納豆

36%

野菜

33%

乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)

30%

肉・魚

18%

17%

缶詰

11%

ない

4%

その他

4%

 

5.  消費期限が切れた納豆。何日までなら食べますか?

1~2日後まで

34%

3~6日後まで

35%

1週間以上

18%

食べない

13%

 

6.これまで冷蔵庫の中で発見した一番古いものはいつ頃購入したものですか?

半年未満

44%

半年以上、1年未満

16%

1年以上、3年未満

24%

3年以上

7%

おぼえていない

9%

 

BIGLOBEでは一人ひとりの”かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
実施期間 2012年9月5日から19日。 有効回答数387件。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBE アプリ事務局
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
https://ask.form.sso.biglobe.ne.jp/app/formjudge.html