ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://itunes.apple.com/jp/app/id400193255?mt=8

BIGLOBEは、Twitterクライアント「ついっぷる」のスマートフォン向けアプリにおいて、写真の位置情報を利用し、撮影された場所と時間でチェックイン(記録)できる機能を提供します(注1)

「ついっぷる」が従来提供するチェックインサービス(「ついっぷるスポット」)では、端末の位置情報を利用していたため、その場所にいるときにしかチェックインできませんでした。写真の位置情報を元にしたチェックイン機能を提供することで、その場にいるときに限定することなく、食事や旅行からの帰り道や帰宅後に、改めて記録することも可能になります。また、チェックインし忘れた場合、リアルタイムで他人に居場所を知られたくない場合などにも、安心してチェックイン、ツイートを楽しめます。さらに、写真をアップロードすることなく、位置情報を利用してチェックインだけすることも可能です。

利用イメージ
位置情報付き写真を選択すると、写真の位置情報を元にその位置情報周辺のスポットを一覧表示します。利用者は一覧からチェックインしたいスポットを選択することで、写真の撮影された場所と時間でチェックインすることができます。

写真の位置情報を利用したチェックインサービス 利用イメージ

写真の位置情報を利用したチェックインサービス 利用イメージ

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
チェックインサービスは以下の「ついっぷる」スマートフォン版で利用できます。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/