ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/02.html

BIGLOBEは2月22日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード」の第二弾として、“Twitter・SNS利用事情”を調査しました(注2)

<ポイント>
1.アラサーもアラフォーも、Twitterのメイン利用法はリアルタイムな報告。
2.アラフォーは、友達の話題よりも新商品情報に反応。
3.アラサーもアラフォーも、複数のソーシャルメディアに興味あり。

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

 

1. Twitterで何をつぶやいていますか?

()内はアラサーの回答。

「自分が現在していることを知らせる(○○なう)」、「自分の考えをつぶやく」、 「おもしろい・嬉しい出来事をつぶやく」が、いずれも5割以上と、リアルタイムな報告に使用しているのが圧倒的多数。

 

2. Twitterリツイート機能を使っていますか?またどんな情報をリツイートしていますか?

()内はアラサーの回答。

アラサーとアラフォー共に、リツイート機能を利用しているのは約7割。「どんな情報をリツイートしていますか?」という質問では、「新商品やサービスに関する情報」でアラフォーが38.9%、アラサーが26.3%とアラフォーの方が反応している。また、「友達との冗談を書いたツイート」ではアラサーが40.8%に対し、アラフォーは22.2%と約半分に減っていることから、アラフォーは友達の話題より、「新商品情報」に反応する傾向が見受けられる。

 

3. (Twitterアカウントを持ってる方に聞きました。)mixi、Facebookのアカウントを持っていますか?

Twitterと同時にmixiのアカウント保持しているのは、アラサーは8割以上、アラフォーは6割以上、Twitterと同時にFacebookのアカウントを保持している割合は、アラサー、アラフォーともに約5割とアラサーもアラフォーも複数のソーシャルメディアに興味があることが分かった。

アラフォーのTwitter活用はアラサーに比べ友達の話題よりも新商品に反応し、複数のSNSも半数以上が使いこなしていることが伺える。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35~44歳を指しています。
(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/