ニュース

NECビッグローブ株式会社

https://yukar.in/

BIGLOBEは、本日より、ソーシャルサービス上のやりとりを保存できる「Yukarin’Note(ゆかりんのーと)」ベータ版を強化し、仲間とのコミュニケーションが手軽にできるフレンドリスト機能「ゆかりんぐ」を追加します。さらに、スマートフォンからノートへのコメントを追加できる機能も提供します。

「Yukarin’Note」は、複数のソーシャルサービス(注1)上でやりとりした仲間とのコミュニケーションをスクラップブックのようにWeb上のノートにまとめることができるサービスです。このたびの機能強化で提供する「ゆかりんぐ」は、作成したノートを頻繁に共有する人を、あらかじめグループとして登録できるフレンドリスト機能です。本機能により、仲間とのコミュニケーションをより手軽に楽しむことができます。

このたびの機能強化の概要は、以下の通りです。

  • フレンドリスト機能「ゆかりんぐ」で、ノート共有の指定が簡単に
    利用者は、ノートを頻繁に共有する人をTwitterのフォロー、フォロワーやリストなどから選択し、「ゆかりんぐ」を作成できます。これにより、ノート作成のたびに共有したい人の選択が不要となり、手軽にノートを共有することが可能になります。さらに、作成した「ゆかりんぐ」をTwitterのリストに追加することも可能となっており、利便性が向上しています。

「ゆかりんぐ」トップページ
「ゆかりんぐ」トップページ

「ゆかりんぐ」編集ページ「ゆかりんぐ」編集ページ

  • スマートフォンからもコメント追加が可能に
    利用者は、スマートフォンからノートへのコメント追加が可能となり、共有されたノートへのコメント追加や、自分の作成したノートについたコメントへの返信が外出先でも可能となります。

スマートフォンからの利用イメージスマートフォンからの利用イメージ

さらに、「Yukarin’Note」はTwitterのリストと連携しているため、ノート作成時にリストメンバーのタイムラインを確認しながらノートを編集することも可能となります。今後も、利用者の利便性を図り、利用者同士の気軽なコミュニケーションを実現してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
ベータ版ではTwitterやBIGLOBEメールに対応しており、今後はmixiやFacebookなど複数のソーシャルサービスにも対応する予定です。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/