ニュース

小学生の半数以上がユーチューバー動画を視聴
BIGLOBEが「子どものスマホ動画視聴事情」を調査

~子どもに人気のユーチューバーはHIKAKINが断トツ!~

  • お知らせ
  • リサーチ
  • BIGLOBE調べ
2017-02-28

ビッグローブ株式会社

格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している12歳までの子どもがいる親を対象に「子どものスマホ動画視聴に関する調査」を実施しました。

本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホまたはタブレットで「動画・音楽」を視聴し、子どものいる全国の20~50代の男女600名を対象にアンケート形式で実施しました。なお、子どもの年齢は、0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳で、各120名ずつ抽出しています。調査日は1月17日~19日、調査方法はインターネット調査です。

 

【調査結果のトピックス】

  1. 「アニメ」動画が年齢を問わず人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
    12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)が子どもの年齢を問わず最も人気だった。
  2. 小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
    年齢が上がるごとに趣味の動画視聴が増え、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のMV」が人気となった。
  3. 小学生の半数以上が「ユーチューバー」の動画を視聴
    小学生では半数以上の55.3%が「ユーチューバー」の動画を視聴し、小学校高学年では7割近くが見ている。
  4. 好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ! 同年代のキッズユーチューバーも人気
    ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票と、断トツで1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位はキッズユーチューバーの「Kan&Aki’s CHANNEL」と続いた。

 

【調査結果詳細】

1. 「アニメ」動画が全年代で人気。「ユーチューバー」も約2割が好きと回答
12歳までの子どもを持つ親に、子どもがスマホまたはタブレットで見る、好きな動画ジャンルを質問したところ、「アニメ」(82.0%)と回答した人が最も多く、どの年代にも満遍なく人気だった。
「ユーチューバー」が好きと回答した人も全体の2割近くとなった。

 

2. 小学生が好きな動画ジャンルは、「ゲーム実況」「ユーチューバー」「歌手のMV」
子どもがスマホまたはタブレットで見る最も好きな動画を質問したところ、0~2歳ではアニメ「アンパンマン」や子ども番組「いないいないばあっ!」が人気だが、小学生では「ゲーム実況」、「ユーチューバー」、「歌手のミュージックビデオ・ライブ」が上位となった。小学生になると、それぞれが自ら関心のある動画を選択し、男児と女児で好みが細分化していた。

3.小学生の半数以上がユーチューバーの動画を視聴
子どもがユーチューバーの動画を見るか質問したところ、小学生では55.3%がユーチューバー動画を視聴していると回答。なお、10歳~12歳(小学校高学年)になると、7割近くが視聴していることがわかった。

 

4. 好きなユーチューバーは「HIKAKIN」が断トツ! 同年代のキッズユーチューバーも人気
ユーチューバーの動画を見る子どもの親に、子どもが好きなユーチューバーを質問したところ、「HIKAKIN」が91票で1位となった。2位は「はじめしゃちょー」28票、3位は三姉妹で遊ぶ動画が人気のキッズユーチューバー、「Kan&Aki’s CHANNEL」と続いた。「Kan&Aki’s CHANNEL」と回答したのは全員女児で、同年代のユーチューバーの動画を楽しむ様子が伺える。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

  • 調査概要
    • 調査名:子どものスマホ動画視聴に関する調査
    • 調査対象:インターネット利用者の中から、スマホで「動画・音楽」を視聴している方
      全国の20~50代の男女で、0歳~12歳の子どもがいる合計600人
      アンケート形式 (子どもの年齢:0~2歳、3~6歳、6~8歳、8~10歳、10~12歳)
      各120名(n=600)
    • 調査期間:2017年1月17日~19日
  • BIGLOBEでは、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の6GB以上の大容量プラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。AbemaTV やYouTube、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信料が月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。
    詳細はこちら→ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html

 

BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。