ビッグローブ株式会社
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している男女を対象に「動画・音楽に関する調査」を実施しました。今回は動画の楽しみ方に関するアンケート結果を発表します。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホで「動画・音楽」を視聴している全国の20~50代の男女各75人、合計600人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は12月7日~9日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
【調査結果詳細】
1.テレビ放送とWEB動画、よく見るのはテレビが約7割も、20代は約4割がWEB動画
テレビ放送とWEB動画について、「あなたがよく見る方をお答えください」の質問には、「WEB動画」が10.3%、「どちらかと言えばWEB動画」が17.8%に対し、「どちらかと言えばTV放送」が28.0%、「TV放送」が43.8%という結果で、約7割がテレビ放送をよく見ることがわかった。
年代別では、50代は「TV放送」の合計が80%と最多。一方、20代では「WEB動画」中心の視聴スタイルが37.3%。
また、「あなたは2015年よりも2016年はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問には、「とても増えた」が21.2%、「やや増えた」が32.0%という結果となった。特に20代では、「とても増えた」「やや増えた」の合計が64%で、若い世代のWEB動画視聴の増加を裏付けた。
「あなたが動画を見る時のシチュエーションをお答えください」の質問には、65.8%が「目的があって見ている」、50.7%が「なんとなく暇つぶしで見ている」と回答。中でも40代は「目的があって見ている」が7割を超え、20代は「なんとなく暇つぶしで見ている」が6割近い結果となった。
「目的があって見ている」と回答した人に「目的の動画を視聴した後に、そのまま続けて別の動画を見続けたことはありますか」と聞くと、「経験がある」の合計が9割を超える結果となった。見たいものがあって動画を見始めたはずが、ついそのまま別の動画も見続けてしまう傾向が明らかになり、特に男性では計96.3%と、この傾向が顕著な結果となった。
2.ほしいスマホは、半数以上が「充電不要なスマホ」。次点は「絶対に画面が割れないスマホ」
「あなたがほしいスマホをひとつだけ選べるとしたら、どれを選びますか」と質問すると、全体の57.8%が「充電不要なスマホ」がほしいと回答。中でも、20代女性(66.7%)と、50代男性(56.0%)が他と比べ多かった。次点は「絶対に画面が割れないスマホ」が13.8%と人気で、特に20代男性が21.3%で高い数値となった。
3. 2016年に印象に残ったネット動画は、断トツで「PPAP」。「恋ダンス」や「猫」も上位に
「あなたが2016年に最も印象に残ったYouTubeなどのネット動画をお答えください」という質問に対し、「ピコ太郎の『PPAP』」関連に他を引き離す115票が集まり1位。「2016年と言えばこの動画」といえる結果になった。2位は、「『HIKAKIN』などのYouTuber関連」、3位は、終わらぬ猫ブームの影響で「猫の動画」がランクイン。4位には、高視聴率を誇り、多くの人が踊った「TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンス関連」が15票を獲得した。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。