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お知らせBIGLOBE
2013年4月15日

NECビッグローブ株式会社

http://security.biglobe.ne.jp/mamoru/

 BIGLOBEセキュリティは、本日より、インターネットやスマートフォンにおける、利用者のセキュリティに関する意識向上を目的とした啓発コンテンツを拡充します。

本コンテンツは、アメコミ風の独特なイラストタッチを採用したオリジナルキャラクター『セキュリティ戦士 マモルくん』を起用し、身近に潜むウイルス感染などのトラブルやウイルス対策の重要性を利用者にわかりやすく紹介するものです。本コンテンツでは、利用者がインターネットを使用した際のセキュリティ意識レベルについて、クイズ感覚で診断できる「ゼージャク診断」をはじめ、実際にウイルス感染したなどの体験談の投稿や閲覧ができるコンテンツを提供します。

昨今、スマートフォンやタブレット市場の拡大と通信環境の充実に伴い、多くの利用者が手軽にどこでもインターネットを楽しめるようになった一方で、インターネットにおける悪質なアプリやウェブサイトによるウイルス感染、フィッシングサイト誘導などの被害は増加しています。
本コンテンツは、インターネット上のトラブルについて具体的な事例の紹介や対処法を通じて、利用者のセキュリティに関する意識向上につなげます。今後も、BIGLOBEセキュリティでは、利用者が安心・安全にインターネットを楽しめるようサポートしていきます。

セキュリティ戦士 マモルくん『セキュリティ戦士 マモルくん』を起用したセキュリティ啓発コンテンツ

本コンテンツの概要は、以下の通りです。

  1. 身近に潜むインターネットトラブルをケーススタディ形式で診断できる「ゼージャク診断」
    身近に潜んでいるインターネット上のトラブルについて、5つのケーススタディで男女別に診断が可能。ケーススタディを性別で区別することで、利用者は、陥りやすいウイルス攻撃の具体例をわかりやすく理解できる。さらに、利用者は自分の診断結果をTwitterやFacebookへ共有可能。
  2. 利用者の実体験を投稿、閲覧できる「みんなのあるある体験談」
    なりすましメールや不正請求、ウイルス感染など、利用者の実際の体験談を投稿、閲覧できるコンテンツを提供。また、コンテンツのリリースにあわせ、先着100名の投稿者に対し、新キャラクター『セキュリティ戦士 マモルくん』のオリジナルグッズのプレゼント特典も実施。

※『セキュリティ戦士 マモルくん』とは
セキュリティの重要性について、利用者に対して啓発するキャラクター。セキュリティに関して興味が無い人でも、楽しく閲覧できるよう親しみやすいアメコミ風モデルを採用。
『セキュリティ戦士 マモルくん』は、普段はセキュリティソフト会社に勤めるビジネスマンだが、ウイルスに感染しそうな人を見るとスーツからコスチュームに変身してウイルスと戦う闇のヒーローというキャラクター設定。

なお、体験談投稿者の先着100名にプレゼントするオリジナルグッズ特典の概要は、以下の通りです。

  • 開催期間 : 2013年4月15日(月)~2013年5月10日(金)
  • 応募ページ : http://security.biglobe.ne.jp/mamoru/aruaru/
  • 対象者 :
    期間中、応募ページからセキュリティに関する体験談を投稿し、氏名と住所を登録した方(先着100名)
  • 賞品 :
    • 『セキュリティ戦士 マモルくん』オリジナルTシャツ  50名
    • 『セキュリティ戦士 マモルくん』オリジナル缶バッジ  50名
  • 賞品発送 : 登録した住所へ2013年6月下旬頃発送

その他、応募に関する詳細情報については、上記ページをご確認ください。

BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/

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