ニュース

NECビッグローブ株式会社

http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/04.html

BIGLOBEは3月28日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード」の第四弾として、“アラフォー夫婦のへそくり事情”の調査結果を公開します(注2)

 

<ポイント>

  1. アラフォーもアラサーもへそくり率は女性のほうが高め。
  2. アラフォー妻のへそくりの平均額は「286万円」。

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

 

1.パートナーに秘密にしている貯金がある?

アラフォー、アラサーともに女性の約3割がへそくりをしているという結果となり、男性よりも多くなりました。

    • パートナーに秘密にしている貯金がある?
      アラフォー女性:はい(33.7%)
      アラフォー男性:はい(26.2%)
      アラサー女性:はい(33.2%)
      アラサー男性:はい(21.6%)

パートナーに秘密にしている貯金がある?

 また、「パートナー(夫または妻)には秘密の貯金があると思うか?」という質問に対しては、男性は3割程度、女性は2割程度が「あると思う」と回答しており、男性のほうがパートナーのへそくりを疑っている人が多いことが分かりました。

    • パートナーには秘密の貯金があると思う?
      アラフォー女性:はい(23.0%)
      アラフォー男性:はい(33.9%)
      アラサー女性:はい(21.1%)
      アラサー男性:はい(29.8%)

パートナーには秘密の貯金があると思う?

 

2.パートナーに秘密にしている貯金額はいくら?

秘密にしている貯金の平均額はアラフォー女性の286万円が最も高く、次いでアラフォー男性の274万円という結果になりました。

    • パートナーに秘密の貯金額はいくら?
      アラフォー女性:286万円
      アラフォー男性:274万円
      アラサー女性:175万円
      アラサー男性:123万円

パートナーに秘密にしている貯金額はいくら?

また、「パートナーの秘密の貯金額、予想はいくら?」という質問の回答と合わせて見てみると、アラフォーでは、女性男性ともに、「自分の秘密の貯金よりも、パートナーのほうが多い」と考えている人が多いという傾向が見られました。一方、アラサーでは、女性男性ともに、「パートナーより、自分のほうが多い」と考えている人が多いようです。

    • パートナーの秘密の貯金額、予想はいくら?
      アラフォー女性:333万円
      アラフォー男性:311万円
      アラサー女性:147万円
      アラサー男性:109万円

パートナーの秘密の貯金額、予想はいくら?

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。

(注2)
本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:(0120)86-0962 (通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
電話:(03)6385-0962 (通話料お客様負担)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/