プレスルーム
トップページ
 
TOPプレスルーム > プレスリリース
BIGLOBE 
2006年10月16日
BIGLOBEがiモード(R)サービス向けに学習応援サイト
「BIGLOBEムービー学習」の提供を開始
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:鈴木 俊一、以下BIGLOBE)は、iモード(R)iMenuサイトとして本格的な、映像主体の学習応援サイト「BIGLOBEムービー学習」の提供を、本日から開始いたします。

このたび開始する「BIGLOBEムービー学習」は、“ミニ英会話 とっさのひとこと”をはじめ、NHK教育番組で子供から大人まで幅広い年齢層に根強い人気があるコンテンツを、携帯電話向けの有料オンデマンドサービスとして提供するものです。対象端末はFOMAのiモーション対応機種(注1)となっています。

「ミニ英会話 とっさのひとこと」
(C)NHK

本サービスは、月額210円(税込、パケット通信料は別途発生)にて提供し、その特長は次の通りです。
 

  1. NHKが放送した教育コンテンツを初めて携帯電話向けにオンデマンド配信

    放送時間や場所を気にせずに、NHK教育テレビで人気のある教育コンテンツを携帯電話で視聴することが可能。本コンテンツは株式会社NHKエデュケーショナルが情報提供を行い、BIGLOBEがサービス提供を実施。


  2. 幅広い層に人気の学習応援コンテンツをラインナップ

    小中学生から社会人までを対象として、英語学習の初心者向け番組“ミニ英会話 とっさのひとこと”をはじめ、身近な生物の生態や不思議な化学実験などの理科クリップ集“学校デジタルライブラリー”、漢字のつくりや由来を楽しく紹介する“漢字だいすき”といった3種類のコンテンツを用意。サービス開始時は約300本の映像コンテンツをラインナップ、今後は随時コンテンツを追加予定。


  3. 携帯電話での利用にあわせたコンテンツ配信

    テレビ番組とは異なる目的、利用シーンとして、電車の中での視聴といった空き時間の有効活用や、自然の中での親子のコミュニケーションなどを想定し、携帯電話ならではの可搬性を生かしてコンテンツを構成。各コンテンツは約2分〜5分と短時間での学習が可能。

 

昨今、携帯電話の高機能化や3.5Gサービスをはじめとするデータ通信の高速化もすすんだことから、映像コンテンツの拡充に対するニーズが高まっておりました。また携帯電話を活用し、保護者と子供が一緒にコンテンツを利用するといったケースも増えているなど、本コンテンツは、このような状況にいちはやく対応したもので、携帯電話を活用した新しい学習形態を提案するものです。  BIGLOBEでは、携帯電話の手軽さやオンデマンド性を生かし、利用者の利便性向上を目指したコンテンツ・サービスを提供してまいります。

以上

 

「BIGLOBEムービー学習」のサイト画像はこちらをご参照ください。
http://www.biglobe.co.jp/press/data/2006/0610_nhk.html

 

「BIGLOBEムービー学習」へのアクセス方法
[iMenu]→[メニュー/検索]→[働く/住む/学ぶ]→[STUDY/資格]

 

*「FOMA」、「mova」、「iモード」および「iアプリ」はNTTドコモの登録商標

本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標。


(注1)FOMA 900i/700i以降のシリーズ
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html


 

(別紙)
 
● ミニ英会話 とっさのひとこと
(C)NHK

 

NHKの教育番組「ミニ英会話 とっさのひとこと」は短い5分の番組に、主に、旅先で使う英会話のフレーズがたくさん詰まっています。英語を学んで、行楽シーズンや年末年始、春休みを利用して海外旅行んじ出かけて見たい人に、ぴったりの英語学習コンテンツです。

 

 
● 学校デジタルライブラリー
(C)NHK

 

「学校デジタルライブラリー」は、NHKが保有する映像アーカイブスを活用して制作された教育コンテンツです。本サイトで提供するクリップの内容は、小学校・中学校の理科で学習する「植物」「昆虫」「化学と実験」「地球と天体」などのテーマに準拠しております。自然や科学が好きな大人がみても十分楽しめます。

 

 
● 漢字だいすき
(C)NHK

 

「漢字だいすき」は、NHK教育テレビで放送された漢字学習コンテンツです。漢字のつくりや由来、その漢字を使ったことわざや四字熟語を、人形キャラクターのかんちゃんが、アニメーションで楽しく紹介します。子供から大人まで幅広い層に楽しんで頂けるコンテンツです。

 

 
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.