TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2010年01月21日

外出先からオフィスのパソコンを遠隔操作できる
「BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn」を無料で提供
〜モバイル活用による中小規模企業のスピーディなビジネス展開を支援〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、外出先からでもネット経由で簡単にオフィスのパソコンを操作できる「BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn(ログミーイン)」(URL:http://logmein.biglobe.ne.jp/)の提供を、本日より開始いたします。

本サービスは、世界最大8,600万台のクライアントを有する(注1)米国のLogMeIn社のリモートアクセスツール「LogMeIn」を、BIGLOBEが日本市場向けにローカライズしたもので、専用ソフトをインストールするだけで、手軽にリモートアクセスが実現できます。インターネットに接続していれば、どこからでも職場や自宅のパソコンにアクセスが可能であり、自宅から会社に届いたメールを確認したり、外出先から会社のパソコンにある資料の閲覧や編集が可能になります。

 設定が容易なサービスかつ基本的なリモートアクセス機能を有する無料サービス「LogMeIn Free」を提供することで、中小規模企業、SOHOでも手軽に活用することが可能となり、国内におけるリモートアクセス市場の活性化を図ってまいります。また、複数のユーザ間でファイルの共同編集などが可能な高機能の「LogMeIn Pro2」を有料にて提供いたします。

「LogMeIn」の特長は下記の通りです。

  1. 無料でリモートアクセスができる「LogMeIn Free」
    離れた場所にある端末のデスクトップ画面を立ち上げてリモート操作するサービスで、接続先端末のアプリケーションが利用できる。そのため、外出先からオフィスのパソコンにあるソフトを活用した資料作成などが可能なほか、ネットブックからもオフィスや自宅などの高性能なパソコンが利用できる。

  2. 簡単設定で専門要員・専門機器が不要
    複雑な設定や高度な知識が不要なほか、新たにサーバやネットワーク機器の設置が不要で、専用ソフトをダウンロードすれば利用できるため、IT専門要員がいない企業でも容易に低コストで導入できる。Windows、Macといった異なるOS間でも利用できるほか、iPhoneなどのスマートフォンとも連携しマルチプラットフォーム対応が可能。また、遠隔から電源のオン・オフが可能なことから、リモート接続先のパソコンの常時立ち上げが不要なため省電力化を実現(注2)

  3. 高機能サービスを提供する有料版「LogMeIn Pro2」
    無料版「LogMeIn Free」の基本機能に加えて、高度な3つの主機能を有した有料版を用意。リモート接続した端末同士でファイルやフォルダのコピー、移動、同期、共有ができる。また、離れた場所に居る複数ユーザ間で画面を共有してファイルの閲覧や編集作業を実現。さらに、離れた場所にある端末の画像や資料のデータを手元のパソコンに移動せずに手元のプリンタで印刷可能な“リモート印刷”など、リモートアクセスを活かした利便性の高いサービスを用意。
    料金:1ライセンスあたり(注3)
    • 月額制: 995円/月(税込)
    • 年額制:5,700円/年(税込)
      *30日間または120分まで無料で利用可能(注4)

 

「LogMeIn Free」はBIGLOBE会員以外でも利用できますが、有料版の「LogMeIn Pro2」利用に当たっては、BIGLOBE会員(注5)登録が必要となっております。

昨今、モバイルブロードバンドの浸透から、外出先でもノートパソコンなどを使ってビジネスに対応する機会が増大しており、社外からも社内のパソコンやサーバへ安全かつ簡単にアクセスしたいというニーズが高まっておりました。このような状況を受けBIGLOBEは、2009年3月からリモートアクセスのトライアルサービス(注6)を実施し、6割のユーザが週に一回以上リモートアクセスを使用することや、利便性の高さや容易な設定で使えることが評価を受けるなどリモートアクセスの潜在ニーズの高さを確認しておりました。

このたびのサービス化は、無料版を提供することで手軽にリモートアクセスを利用できる環境を構築し、サービスの利便性について認知を図るものです。これにより国内市場の活性化を図り、今後3年間で120万台に対する無料サービスを提供し、高機能サービスを提供する有料版については、10万台、売上3億円を目指してまいります。

以 上

※Windows、Windows MobileはMicrosoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※その他の会社名、製品名は各社の登録商標、または商標です。

 
(注1)
2010年1月現在、無料、有料の登録ユーザ含め、世界で2,700万人、8,600万台の利用。
 
(注2)
Wake On LAN機能を活用。リモート接続先パソコンと同じLAN環境に、オンラインのWake On LAN機能対応パソコンが必要。
 
(注3)
接続先パソコン数に対するライセンス。
 
(注4)
有料化しない場合、自動的にリモート操作に限定された無料サービスに移行。
 
(注5)
個人:支払い方法を登録済みの方
法人:「BIGLOBEオフィスサービス」、「料金制選択コース」および登録料無料の「BIGLOBE法人ペイメントID」
 
(注6)
マーケティング展開については、以下プレスリリース参照
http://www.biglobe.co.jp/press/2009/0303-1.html

 

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  LogMeInヘルプデスク
    logmein_support@ml.biglobe.co.jp
【システム要件】 ※2010年1月21日時点

 

  • アクセス先のパソコン
    • 対応OS
      Windows7、Vista、XP、ME
      Windows Server 2008、2003、2000
      Mac OS X 10.4.6以降(LogMeIn Freeのみ利用可能)
    • Webブラウザ
      128または256ビットの暗号化、フレームをサポートしたWebブラウザ

  • アクセス元のパソコン
    • 対応OS
      Windows7、Vista、XP、ME
      Windows Server 2008、2003、2000
      Mac OS X 10.4以降(LogMeIn Freeのみ利用可能)
    • Webブラウザ
      nternet Exploler 6以降、Firefox 1.0.6以降
      Safari3.0以降、Google Chrome 2.0以降、
      Netscape 7.2以降、
      Mozilla 1.7以降などMozillaベースの互換ブラウザ
      ※128または256ビットの暗号化、フレームのサポートが必須
    • 画面解像度
      アクセス先のパソコンの解像度と同等かそれ以上が必要

  • 「Mac OS」 利用時の注意点
    「Windows OS」のアクセス先コンピュータに「LogMeIn Pro2」の利用期間を割り当てている場合でも、クライアントコンピュータとして「Mac OS」をご利用された場合は、「LogMeIn Free」の機能に制限されます。

  • 利用時の通信速度
    • 推奨通信速度
      下り 1,024Kbps、上り 768Kbps
    • 必要通信速度
      下り 512Kbps、上り 128Kbps

  • スマートフォンタイプの端末(アクセス元端末としてのみ利用可能)
    • 端末
      Windows Mobile 5/6/6.1、iPhone、
      iPod touch
      ※iPhone、iPod touchは、
      「LogMeIn Ignition for iPhone」をご利用下さい。
    • 入力デバイス
      Touch Screen
    • CPU:ARM CPU(ARM社製品のみ)
      ※Windows Mobile 6.1.4/6.5及びIE6 Mobileが動作しているモバイルデバイスはアクセス元端末として利用不可。

 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.