TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年03月03日

BIGLOBEが世界最大のリモートアクセスユーザを有するLogMeInと国内初の提携
〜様々なOS、端末間での簡単なリモートアクセスを実現〜
 
NECビッグローブ株式会社
LogMeIn,Inc.
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、リモートアクセスサービスにおいて世界最大のユーザ数を有するLogMeIn,Inc.(本社:米国マサチューセッツ州、CEO:Michael Simon、以下LogMeIn(ログミーイン))と、国内ではじめて提携することに合意いたしました。本提携の第一弾として、有料のリモートログインツール『LogMeIn PRO』(ログミーイン プロ)の共同マーケティング展開を、本日より開始いたします。
(URL:http://office.biglobe.ne.jp/lmi/index.html

LogMeInのリモートアクセスサービスは、利便性の高さや無料のサービスが評価を受け、世界で1,700万人(※1)、6,000万台の利用実績があります。このたび、共同マーケティング展開を実施するリモートログインツールは有料の『LogMeIn PRO』で、専用ソフトをインストールするだけで、手軽にリモートアクセスが実現でき、異なるOS間やスマートフォンでも利用が可能なサービスです。インターネットに接続していれば、どこからでも自宅や職場のパソコンにアクセスできるため、自宅から会社のパソコンに届いたメールの確認を行ったり、自宅のパソコンにアクセスして写真データを外出先のスマートフォンで閲覧することが可能になります。

本サービスの特長は以下の通りです。

  1. 簡単設定と異なるOS間でも利用できるマルチプラットフォーム対応を実現
    プロキシなどの複雑な設定や高度なネットワーク知識が不要で、専用ソフトをダウンロードすれば、自身のパソコン内から必要な情報が自動的にLogMeInのサーバへ登録されるため、簡単にリモートアクセスを利用できる。また、Windows、Macといった異なるOS間でも利用できるほか、Windows Mobile、iPhoneなど、スマートフォンとの連携も実現したマルチプラットフォーム対応を実現。

  2. 様々なリモートアクセスサービスが利用可能
    離れた場所にある端末のデスクトップ画面を立ち上げてリモート操作するサービスで、接続した端末同士でファイルのコピーができるほか、接続先端末のアプリケーションが利用できる。そのため、ネットブックからも自宅の高性能なパソコン環境が利用できるほか、オフィスのパソコンにあるソフトを活用した資料作成などが可能。また、複数利用者間での「ミニミーティングサービス」など、リモートアクセスを活かした利便性の高いサービスを用意。特定のパソコンにリモートアクセスで接続し、共同でファイルの閲覧や編集作業を行うことができる。

  3. ゲートウェイサーバを中継しないダイレクトアクセス
    一般的なリモートアクセスサービスでは、ゲートウェイサーバを中継して接続していたため、サーバへの負荷が高くアクセスが集中した際には接続速度が遅くなるほか、ユーザ増加に伴って大幅な設備強化が必要であった。LogMeInのサービスは、利用開始時にサーバで認証を行なった後は、端末同士が直接接続されるため、アクセスの集中にも影響を受けず、また大規模な設備投資が不要なため、低コストでのサービス提供を実現。

 
『LogMeIn PRO』は、月額制の場合、1ライセンス(※2) :1,700円/月、年額制であれば、9,400円/年で提供いたします。なお30日または使用時間120分まで無料で利用可能です(※3)。また、共同マーケティング期間(3ヶ月間)終了後、本年9月までにサービス販売の検討を進めるほか、LogMeInが提供する企業向けソリューションの提供も、検討を進めてまいります。

BIGLOBEは、中小規模の企業のリモートアクセス市場拡大を図り、『LogMeIn PRO』の利用端末数を今後3年間で5万台、売上3億円を目指してまいります。なお、共同マーケティング展開時は、日本市場のマーケティング、サービスのローカライズ、メールによるヘルプデスク対応を行ってまいります。

LogMeInは、日本市場におけるリモートアクセス市場の拡大を目指すにあたり、豊富なインターネットサービスの実績を有するBIGLOBEを提携パートナーに選びました。本提携の第一弾として、『LogMeIn PRO』の共同マーケティング展開を行い、サービスの認知向上、利用者ニーズの把握を図りってまいります。また、今後は、リモートアクセスを活用したヘルプデスクなど、企業向のソリューション展開を検討するなど、更なるビジネスの拡大を目指してまいります。

今後も、BIGLOBEとLogMeInは、日本におけるリモートアクセス市場の拡大を目指し、様々なサービスを提供してまいります。

以 上


(注1)
無料、有料の登録ユーザ含む

(注2)
接続先パソコン数に対するサーバライセンス

(注3)
有償化しない場合、自動的にリモート操作に限定された無料サービスに移行されます。
 

Windows、Windows Mobileは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
その他の会社名、製品名は各社の登録商標、または商標です。

 

LogMeIn,Inc.
本社:米国マサチューセッツ州ボストン近郊
CEO:Michael Simon
https://secure.logmein.com/
LogMeInは、離れた場所のコンピュータやインターネット デバイスにあるデジタル情報やアプリケーションへアクセスしたり、サポートを行うためのソリューションを提供しています。LogMeInの製品は、安全で費用対効果に優れ、簡単に使用できます。 LogMeIn は、オンデマンドのソフトウェア ソリューションを提供し、お客様のモビリティ、生産性、接続性の向上を支援します。 お客様およびユーザの皆様に満足していただける製品を提供し続けるため、日々尽力しております。
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBE法人コンタクトセンター
    bhc@bcs.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.