「BIGLOBE動画集」で動画のカテゴリー検索サービスを開始

2003年09月17日

http://broadband.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEは9月17日より、映像ポータルサイト「BIGLOBE動画集」において、動画のカテゴリー検索(ディレクトリサービス)を開始いたします。
「BIGLOBE動画集」では、すでに「BIGLOBEサーチattayo」の動画検索機能を提供していますが、今回、インターネット上の1万5,000以上の動画コンテンツを収集・分類して電話帳形式(ディレクトリ)で提供するカテゴリー検索サービスを追加することで、最近、ますます利用が増えている動画検索機能の拡充を行います。

主な概要は以下の通りです。


  1. カテゴリー数80超、コンテンツ数1万5,000超

    カテゴリーは主カテゴリーである映画、音楽、エンターテイメント、クルマ・バイク、ビジネス、美容・健康、趣味・生活、ナレッジ、スポーツの9個をさらに分類し、合計で80以上のサブカテゴリーに分類いたします。インターネットアドレス(URL)が登録されているコンテンツは開始時に1万5,000を超えますが、今後も毎週数百個のコンテンツを追加し、常に最新のディレクトリを提供する予定です。


  2. キーワードによる検索も提供

    カテゴリー分類されたコンテンツには、タイトルとともに、必要に応じて簡単な説明文が登録されており、それらに対して利用者がキーワード検索をすることもできます。たとえば、アーティスト名、動物名、地名などで検索し、適切な動画を探しだすこともできます。


  3. ロボット型検索による検索との併用も可能

    動画集では、すでに「BIGLOBEサーチattayo」の動画検索機能も提供しておりますので、これと併用することで、より多くの動画をインターネットから探すことができます。「BIGLOBEサーチattayo」の動画検索機能はWebロボットで収集したコンテンツに対してキーワードで横断的に検索をかけるので大量の検索結果を得られるのに対し、今回提供するカテゴリー検索は、コンテンツの内容に従って分類をしたものなので、より目的に応じた結果を得ることができます。

BIGLOBE動画集は今後、映像ポータルサイトとしてさらにコンテンツおよび機能の充実をしながら、新しい映像の活用方法を提案していく予定です。


カテゴリーの表示画面
【BIGLOBEニュースリリース】トップへもどる
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.