ブロードバンド利用者向けポータルサイト
「BB.BIBLOBE」のリニューアルについて

2003年04月16日

http://bb.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEでは、ブロードバンド利用者向けポータルサイト「BB.BIGLOBE」のリニューアルを4月14日におこないました。
「BB.BIGLOBE」は昨年11月末よりサービスをおこなっておりますが、今回、「時間帯別の編成」「コミュニケーション機能」という2つの点についてサービス強化をおこないました。
強化ポイントは以下のとおりです。

  1. 時間帯別編成の採用

    BB.BIGLOBEは「パレット」と呼ぶ情報単位の組み合わせで画面を構成していますが、デフォルトで表示されるパレットの組み合わせを平日・休日や、時間帯の違いで自動的に変わります。
    これは、BIGLOBE独自のブロードバンド利用者動向調査結果に基づき、時間帯によって閲覧されやすいパレットを、限られた面積の中に効率的に表示するようにしました。
    例えば平日の朝はニュースなどを手短に、休日の夜は娯楽系パレットを中心に表示し、さらに、ページの背景画面やその他のデザインも自動的に時間帯によって適切なものに変化します。

  2. コミュニケーション機能の強化

    新たに「BBチャット」というチャット(おしゃべり)パレットを開始します。これは、一般のチャットサービスのようにあらかじめチャットルームを用意する形式のものではなく、利用者が好きなときに友人を誘って、仲間だけのチャットルームを作成できるサービスです。
    さらに、単なる文字のコミュニケーションだけでなく、効果音(笑い声や拍手など)を参加者に送るなどのマルチメディア機能を持っています。
また、「BB.BIGLOBE」にて光ファイバーインターネットの訴求強化や、4月7日に開始した映像コンテンツを集約した「BIGLOBE動画集」との連携強化など、ブロードバンドを取り巻く環境の中で「BB.BIGLOBE」の位置づけはBIGLOBEにとって重要な役割をもっています。
【BIGLOBEニュースリリース】トップへもどる
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.