BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEが、iコンシェル向けコンテンツ配信管理サービス「インフォデリバリーサービス」をユニバーサル・スタジオ・ジャパンの携帯サービスに導入
〜テーマパークの情報や、オリジナルの占い配信も可能に〜

  2010年11月18日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、NTTドコモのPUSH型情報配信ツール「iコンシェル」を活用コンテンツ配信・管理を支援するクラウド型サービス「インフォデリバリーサービス」(URL: http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/ids/ )を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式モバイルサイト(URL: http://www.i-usj.com/ )に導入いたしました。

インフォデリバリーサービス
インフォデリバリーサービス

「iコンシェル」は、キャンペーン情報や新商品情報などを、利用者の携帯電話の待受画面に直接ポップアップ配信できるNTTドコモのPUSH型の情報配信ツールです。BIGLOBEが提供する「インフォデリバリーサービス」を活用することで、導入企業では、iコンシェルシステムとのサーバ連携など、自社でのシステム開発を行うことなく、手軽に「iコンシェル」を活用した情報発信が可能になるものです。

このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「インフォデリバリーサービス」を活用し、公式モバイルサイト上でパークの最新情報やイベント情報、オリジナル12星座占いを配信するほか、携帯電話のオートGPS機能を使い、利用者の近くにあるアトラクションの情報を配信します。なお、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「インフォデリバリーサービス」を活用することでドコモ公式サイトでの「iコンシェル」配信を、通常3ヶ月〜半年程度かかるところ、申込みから約1ヶ月で実現いたしました。BIGLOBEはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのサービス向上に貢献しています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「インフォデリバリーサービス」導入のメリットは以下の通りです。
 

  1. iコンシェル情報配信を短期間で実現
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「インフォデリバリーサービス」を活用することで、携帯電話の待受画面に情報を直接ポップアップ表示する”インフォメーション配信”、指定エリア内の利用者向けに情報を配信する”オートGPS配信”、携帯電話の予定表情報にイベント日程等を直接登録および自動更新する”iスケジュール配信”が可能になりました。

  2. オリジナル12星座占いのiコンシェル配信を実現
    企業のブランドイメージやキャラクターを活かした独自の占いやFlashゲームを手軽に制作できるクラウド型の「BIGLOBE占い・ゲームASP」(注1)と連携し、パークオリジナルの12星座占いのiコンシェル配信を「インフォデリバリーサービス」のオプションサービス”占い配信オプション”として提供します。

  3. オリジナルマチキャラ(注2)を提供
    「インフォデリバリーサービス」のオプションサービス”マチキャラ制作”を利用して、この春にオープンした人気アトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に登場するキャラクター「サンフェアリー」をiコンシェルのマチキャラとして提供します。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
 

 
(注1)
BIGLOBE占い・ゲームASP
http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/fortune/
 
(注2)
マチキャラは、NTTドコモが提供するiモードサービスの一つで、携帯電話の待受画面などでキャラクターが着信や受信メールなどをアニメーションの動きによって教えてくれる機能です。

 
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBE法人コンタクトセンター
    電話:(03)6479−5730  (平日9:00〜12:00、13:00〜17:00)
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.