BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEが2010年の総合ランキングを発表
〜ツイッターワードは“サッカー”“けいおん”“はやぶさ”、そのほかにも相談事ランキングなどを提供〜

  2010年11月11日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、11月11日より、インターネット上で話題の情報を提供するランキング情報サイト「BIGLOBE 旬感ランキング」において、独自に集計した2010年総合ランキングを発表します。ツイッターでつぶやかれたワードのランキングや、Q&Aサイトへのアクセス数ランキングなど、様々な切り口から2010年のランキングを提供しています。

結果は以下の通りです。(サイト内では1位〜10位を発表しています。)

 
■Twitterでつぶやかれたワードランキング

1位:電車
2位:サッカー
3位:地震
4位:けいおん
5位:はやぶさ

Twitterでつぶやかれたワードランキング

電車遅延情報や地震情報など、タイムリーに状況を共有する言葉が上位にランクインしており、携帯端末からの投稿が多いことがうかがえます。
また、日本が健闘したW杯関連のワード(※)や、大人気アニメ“けいおん”、感動的だった“はやぶさ”など、みんなが思いを一つにした結果としてランキングに反映されました。
(集計期間 2010/3/30〜2010/10/02)

※W杯関連のワードは“サッカー”に集約しています。

 

■相談室で人気のページランキング

1位:カレーの冷凍保存
2位:O型はなぜ蚊に刺されやすい?
3位:黄色い車が少ないですが、その理由は?
4位:ソリティアがクリアできない
5位:あまり使わないプリンターの管理

相談室で人気のページランキング

1位の “カレーの冷凍保存”については、飲食店で行われている保存方法が回答として寄せられており、雑菌の繁殖を回避する方法が書かれています。
3位の “黄色い車が少ない理由” に対しては、「黄色は色あせが気になる」「飽きてしまいやすい」などの回答もある中、「黄色い服が少ないのと同じ」や「虫が寄ってくる」など、ユニークな回答が合計で21件寄せられています。 日常の中でのふとした疑問や、生活に役立つ相談事が上位になりました。

(集計期間 2010/1/1〜2010/9/30)

なお、今年は「BIGLOBEなんでも相談室」の利用が2009年の3.4倍と急激に増加(当社前年度の利用者数と比較)。ツイッターやミクシィなど、昨今のソーシャルメディアのブームに加え、自分の質問に対して回答してくれるコミュニケーションの楽しさや、利便性が要因のようです。

その他にも、サイト内では2010年ランキングとして、ツイッターで人気の『診断メーカーランキング』やウェブ検索での『検索ワードランキング』も発表しています。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.