BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEの口コミ分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」が
データダウンロード・スパム除去を強化

  2010年09月13日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは9月13日より、企業向けに提供しているブログ分析サービス「感゜Report(かんどれぽーと)」を強化し、ブログ記事と分析結果データのダウンロード機能、スパム除去レベル設定機能を新たに提供します。なお、これらの機能は、ベーシック版(月額38,000円(税別))、スペシャル版(月額120,000円(税別))の標準機能として提供します。

「感°Report」 は、国内の主要ブログから、設定したキーワードに対する口コミを分析し、口コミ量の推移、急増ポイント、ポジティブ意見・ネガティブ意見の傾向の違い、話題の分類、商品の強み・弱みなどを把握することが可能なサービスです。自社の商品・サービス・キャンペーンなどの評判に関する定量的・定性的なレポートを毎日確認することが可能です。

このたび新たに提供する機能は以下の通りです。
 

  1. ブログ記事・分析結果データのダウンロード
    従来からダウンロード可能なCSV形式ファイルのグラフ・表などの分析結果に加え、設定キーワードに関するブログ記事全件やURL、評判分析などの分析結果データなどもCSV形式でダウンロードすることが可能になります。これにより、自社製品に関するブログ記事を担当者がまとめて目視確認することが容易になります。また、ブログ記事を、話題に絞ったり、ポジティブな評判に絞ったりして確認することができます。
    ダウンロードできる項目
    • ブログ記事 :  記事URL、記事タイトル、ブログ本文、投稿日時、事業者名、ブログタイトル
    • 分析データ :  評判分析結果(ポジティブ・ネガティブ・中立の分類)、話題分類結果、性別・年代判定結果など。

  2. スパム除去強化とレベル設定
    従来から、マルチポスト(同一記事の複数投稿)、ワードサラダ(無意味なワードのリスト投稿)などのスパム除去を行ってきましたが、新種のスパムが増加する中、さらにスパム判定を強化しました。新種のスパムとして、記事のタイトルのみが一致し、本文が微妙に異なるケースが急増しており、レベル強では、このようなケースについて、1記事のみを残して他を除去対象としました。
    また、できる限りスパムを取り除いてから見たい、スパムを含めて、キーワードを見たいという双方のニーズに対応するため、除去レベルを2段階(レベル強、レベル弱)から、ケースに応じて設定できる機能を提供します。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.