BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2010年08月03日

 
日本体育大学
NECビッグローブ株式会社
 
日体大 ホームページ
ブログイメージ
日体大 ホームページ
ブログイメージ
 

日本体育大学(所在地:東京都世田谷区、学長代行:塔尾 武夫、以下、日体大)は、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)のSaaS型ブログ基盤を活用し、「学友会クラブ・サークル活動ブログ」( http://www.nittai.ac.jp/club.html )を提供しています。本ブログは2007年の開設以来、学生が主体的に運用しており、現在では月間200件以上の記事(注1)が投稿されています。

日体大は、クラブ・サークル活動の活性化や学生生活の充実、更には受験生、在学生、卒業生、保護者に対する情報発信強化を目的として「学友会クラブ・サークル活動ブログ」の推進に積極的に取り組んでいます。約80のクラブ・サークルがそれぞれのブログを開設しており、学生自らが主体的に日々情報発信を行っています。クラブ・サークル活動においては、試合の観客増員やファンの獲得、競技の普及などの効果が出ているほか、クラブ・サークル内のコミュニケーション活性化、親類や友人に活躍する姿を届けることがモチベーション向上にもつながっていると評価されています。また、学生主体の運用により、生の声がタイムリーに発信されるため、受験希望者に対する活動内容の紹介、保護者の理解促進などにも役立っています。

「学友会クラブ・サークル活動ブログ」の特長は以下の通りです。
 

  1. ブログ導入により、学生自身による活発な情報発信を実現
    約80団体に及ぶクラブ・サークルの活動に関する情報発信を強化するため、手軽に更新可能なブログを導入し、各クラブ・サークルにID/パスワードを提供。学生自身が、トレーニング内容、練習風景、試合結果、ルール解説、部員の紹介などに関する情報を活発に発信しており、月間平均200件以上の記事が投稿されている。学生の言葉によるリアルな情報が高い頻度で更新されることから、クラブ・サークルの雰囲気が伝わり、イメージがつかみやすいと受験生や保護者からの評判も高く、月間約55万PV(2010年6月末現在)のアクセスを有している。

  2. 学生主体の運用を大学が支援
    ブログ開設時には説明会を開き、使用方法やID/パスワードの取り扱い、コンプライアンスの遵守などについてレクチャーを実施。大学事務局と学生が出席し、隔月で開催される学友会のミーティングでは、「写真と記事のバランス」「読者が知りたい情報は何か」といった情報を展開するほか、学生のニーズを吸い上げるなど、学生と大学事務局が一体となって情報発信を行える体制を構築。

  3. セキュアで使いやすいBIGLOBEのブログSaaS基盤を活用
    約50万人の会員を持つコンシューマ向けブログサービス(ウェブリブログ)で培ったノウハウや、高いセキュリティと安定稼働を実現したBIGLOBEのブログSaaS基盤を採用。これにより、学生自身によるスムーズな運営や安定した運用を実現。

 
日体大では、従来からホームページ上で、クラブ・サークルの試合日程・結果などの情報公開を行ってまいりましたが、固定的な情報のみの発信にとどまっていることが課題となっていました。本ブログを通じ、学生自身がクラブ・サークルの活動内容などを発信することで、受験生や保護者向けに対して、勉学だけにとどまらない大学の魅力を伝えることが可能になりました。今後も、学生の充実した大学生活を支援するとともに、受験生・保護者や卒業生、大学関係者向けの情報発信を強化してまいります。

以上

(注1)
2010年4月〜6月の投稿数の平均

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ  ビジネスサービス事業部  中島、倉津
    電話:(03)6479−5730
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.