BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがトップページを全面リニューアル
〜「レシピ・おしゃれ版」 「オフィス版」など利用シーンに合わせたデザイン選択の提供とニュース・クチコミ情報を充実〜

  2010年07月05日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは7月5日に、BIGLOBEトップページを全面リニューアルいたしました。
今回のリニューアルでは、“3種類の選べるデザイン” “利便性の向上” “表示項目のカスタマイズ・レコメンド機能” “表示の高速化”を実現することにより、利用者が「使い続けたくなるスタートページ」を目指しました。

リニューアルに先立ち、普段BIGLOBEを利用している方や他のポータルサイトを利用している方などを対象に、ポータルサイトの利用調査を実施しました。その調査結果から、利用者の属性や利用シーンに合わせたデザイン選択と、必要な情報を分かりやすい位置に配置し取捨選択できるようにすることが、これからのポータルサイトに求められているサービスと考え、今回のリニューアルで実現いたしました。
また、リニューアルを記念して、毎回約25万人が参加するBIGLOBEの人気イベント「BIGLOBEビンゴ2010夏」を開催いたします。

3種類の選べるデザイン(BIGLOBEトップページ レシピ・おしゃれ版)
3種類の選べるデザイン(BIGLOBEトップページ レシピ・おしゃれ版)

 

<リニューアル概要>

  1. 3種類の選べるデザイン
    「レシピ・おしゃれ版」 「オフィス版」 「スタンダード版」の3種類から選択が可能です。
       例えば、自宅のパソコンでは「レシピ・おしゃれ版」、職場では「オフィス版」に設定するなど、利用者の利用シーンにあわせてページを使い分けることもできます。
    • レシピ・おしゃれ版
      今日のレシピや素材・料理名でレシピの検索が可能な「今日のレシピ」枠を設置。美容やコスメ、ファッションなど、暮らしに役立つ情報が満載。
    • オフィス版
      落ち着いた色彩を採用した、オフィスで利用しても安心なシンプルなページ。乗換案内や株価情報など、ビジネスユースに便利なコンテンツを上部に掲載。
    • スタンダード版
      普段利用する情報やお役立ちコンテンツを厳選してピックアップしたスタンダードなページ。

  2. 利便性の向上
    利用者ニーズの高い情報をページの上部に掲載することで、より使いやすいページを実現しました。
    サービスへのナビゲーション強化
    BIGLOBEの各サービスへのリンク集を整理し、従来の縦型から横型に配列しました。掲載位置も画面の上部に移動し、利用者が目的のサービスにアクセスしやすくしています。
    ニュースエリアを拡大
    画面上部に掲載するニュースエリアは表示トピックス数を増やし、エリアも拡大しました。
    従来の注目ニュース・芸能・スポーツ・経済・ランキングに社会とスポーツ結果が加わり、ジャンル別のニュースをより充実させました。
    クチコミ情報を充実
    日常で気になっている相談事や、利用者の声が詰まった投票・ランキングなどを紹介する「ホンネ・相談」エリアをページの上部に設置しました(オフィス版を除く)。

  3. 表示項目のカスタマイズ・レコメンド機能
    各サービスへのリンクを利用者が自由にカスタマイズすることが可能です。「サービス一覧・編集」ボタンから、トップページに表示させたいメニューだけを選択・設定できます。
    また、「天気・占い」は見たい地域や星座を指定して表示できるなど、従来のトップページでも好評だった便利機能も引き続き利用できます。
    ニュースエリアの下では、季節・流行などにあわせたタイムリーな情報を紹介します。このエリアでは、検索したキーワードや訪問したサイト履歴を元に、利用者が関心を持ちそうなコンテンツの掲載を行います。
「サービス一覧・編集」ボタンから表示したいリンクを選択するとトップページに反映される
  1. 表示の高速化
    複雑な枠の配置の見直しや、表示情報を整理することで、従来のトップページより表示時間を短縮しました。利用者はこれまでよりストレスなく、快適にBIGLOBEトップページを利用できます。

 

また、リニューアルを記念して、早い者勝ちで現金100万円や50V型 3D対応テレビなどが当たる「BIGLOBEビンゴ2010夏」を開催します。BIGLOBEビンゴは毎回約25万人が参加する人気イベントで、今回は総勢1,111名様に賞品が当たる過去最大規模のイベントとなります。ビンゴの参加申し込みは7月5日より受付開始し、数字発表は8月23日に始まります。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

  
※  記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962 (通話料無料)
    携帯電話など上記番号が利用できない場合 
電話:(03)6385−0962 (通話料お客様負担)
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.