BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがケータイ版ツイッター投稿・閲覧サービスで
盛り上がっている話題ランキングを提供

  2010年06月18日
NECビッグローブ株式会社
 
 
http://mobile.twipple.jp/
 
 

BIGLOBEはツイッターを携帯電話から利用できるサービス「ついっぷる携帯版」(注1)において、ツイッター内で盛り上がっている話題をランキング形式で提供します。
また、特定のツイッターアカウントのツイートを一時的に非表示にできる「発言フィルタ機能」や投稿画像のサムネイル画像表示機能を追加、ツイッターのアカウント名とパスワードを携帯電話から入力するだけで、利用登録ができるようにするなど、利便性を向上させました。

ついっぷる携帯版

ついっぷる携帯版

 
機能強化の概要は下記の通りです。

  1. 話題ランキングを提供
    「いま」盛り上がっている話題や、今日、昨日、今週など、期間ごとに盛り上がった話題をランキング形式で掲載します。ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成し、上位50位を表示します。また、話題ごとのツイート数、盛り上がり度もランキングとあわせて表示
    します。
増上寺の関連記事表示結果
増上寺の関連記事表示結果
  1. 発言フィルタ機能を追加
    特定のツイッターアカウントのツイートを一時的に非表示にできる”発言フィルタ機能”を追加いたしました。ツイート頻度の高いアカウントを一時的に非表示にすることで、タイムラインを見やすくできます。

  2. リストのタイムライン表示
    ツイッターにある、アカウントやフォロワーを目的別、分野別に分けて管理できる「リスト機能」の、リスト別にタイムラインを表示する機能に対応しました。利用者が、見たいツイートを区別して表示したい時に便利な機能です。

  3. PCを利用せずに携帯電話だけで「ついっぷる携帯版」の利用が可能に
    ツイッターのアカウント名とパスワードを携帯電話から入力するだけで、簡単に「ついっぷる携帯版」が利用できるようになりました。

  4. その他機能の強化
    ついっぷるフォト(BIGLOBEの画像投稿、管理サービス)やTwitpic等の他社画像サービスと連携しており、投稿された画像をサムネイル(縮小)画像にしてツイート内に埋め込み表示する機能を追加いたしました。また、1ページに表示するタイムラインのツイート数の変更や、ツイッターアカウントのアイコンの大きさ変更など、利用者がタイムラインの表示設定を変更することが可能となりました。
サムネイル画像表示
サムネイル画像表示

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
(注1)
ついっぷる http://twipple.jp/
BIGLOB提供のツイッター投稿・閲覧サービス。
 
(注2)
ハッシュタグ
ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。

 
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.