BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEがツイッターと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」の提供を開始

  2010年06月01日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは6月1日より、ツイッターへの手軽な写真投稿や管理が可能な「ついっぷるフォト」の提供を開始します。本サービスは、コメントともに画像をアップロードできるもので、そのコメントと画像のURLを自動的にツイッターに投稿することができます(注1)。なお、ツイッターアカウントを保有していれば、会員登録などは不要で、無料で簡単に利用できます。

ついっぷるフォトトップ画面
ついっぷるフォトトップ画面
 
 
ついっぷるフォト 画像表示画面
画像表示画面

本サービスの特長は以下の通りです。

  1. 投稿した写真の管理・検索が容易
    投稿した写真は、マイページ上で年月毎に整理して保管されるため、過去の写真を簡単に探すことができる。また、投稿したコメントに含まれるキーワードから、同時に投稿した写真を検索することも可能。ツイッターの閲覧・投稿用ウェブアプリ「ついっぷる」および「ついっぷる(携帯版)」と連携しており、同じアカウントから投稿した写真は「ついっぷるフォト」上で一元的に管理できる。

  2. 撮影したカメラの機種から写真の検索が可能
    投稿された写真は「ついっぷるフォト」トップページにリアルタイムに掲載され、利用者は新着写真やキーワード検索から気になる写真を探すことができる。さらに、投稿された写真に埋め込まれたカメラの機種情報を元に、同じ機種で撮影された写真を一覧表示する機能があり、ユーザは次に買いたいカメラや携帯電話の参考にすることも可能。

 
今後は、トップページ上での人気画像紹介や、利用者同士がお互いの「ついっぷるフォト」マイページを訪問できるサービスの提供など、様々な機能強化を図るとともに、APIの外部提供も検討するなどサービスの拡充を図ってまいります。

  
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
 


 
(注1)
ツイッターへの自動投稿をしない設定も可能

 
※  記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.