BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2010年05月20日

 
NECビッグローブ株式会社
 
andronavi
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、Android端末向けのアプリケーション(以下アプリ)情報やダウンロードサービス(注1)を提供するサイト「andronavi(アンドロナビ)」(URL :http://andronavi.com/ )において、有料アプリの提供を開始すると共に、ユーザビリティ向上を目指し、サイトリニューアルを実施いたします。

このたびのリニューアルは、幅広いジャンルのアプリが集まるサイトを目指したもので、有料アプリの提供を開始するとともに無料アプリを含め、他サイトへのリンクではなく「andronavi」から直接配信を開始いたします。直接配信はアプリ提供企業12社との連携により実現するものです。有料アプリの第一弾は、子供向け教育、画像キャプチャ、筋トレアプリを提供いたします。無料アプリについては、システム手帳やタスクマネージャアプリなど人気の高い18本を新たに追加拡充いたします。また、PCとAndroid端末で同期したアプリ管理機能、ユーザが欲しいアプリを簡単に絞り込むことができる検索機能などを強化し、ユーザの利便性向上も図ってまいります。

本リニューアルの特長は以下の通りです。
 

  1. 有料アプリの提供を開始
    有料アプリをandronavi上で国内向けに提供開始。第一弾は子供向け教育アプリ「おやこタッチ!」、画像キャプチャアプリ「tCaptureBrowser」、筋トレアプリ「うでたて道場」を提供。対象端末は、当初現行販売されているAndroid対応のスマートフォン(注2)で、今後は多様な画面サイズの端末への対応も進める。

  2. 無料アプリ拡充とアプリ情報強化
    システム手帳アプリ「ジョルテ」、タスクマネージャアプリ「TaskControl」といった人気の高い無料アプリを18本拡充。また、「Androidで最初に手に入れるアプリ」や「端末別の必須アプリ」といったユーザのニーズにタイムリーに応えるアプリ情報を随時強化し、今後、初心者から上級者まで便利に活用できるサイトを目指す。

  3. アプリ管理機能やアプリ検索強化によるユーザビリティの向上
    有料アプリ・無料アプリを他サイトへのリンクではなく「andronavi」から直接配信。直接配信することで、ユーザはダウンロード履歴やバージョンアップを、ユーザ毎のマイページで一括管理できる(注3)。また、PCとAndroid端末の連携を強化し、大画面で情報表示量の多いPCからもアプリ検索や購入を実現。更に、アプリ検索機能を大きく強化し、キーワードによる検索条件に加えて、カテゴリと有料・無料による絞りこみに対応。

 
国内ではAndroid対応のスマートフォン販売が本格化し、大きな注目を集めるとともに、急速に市場が拡大しつつあります。「andronavi」においても、本年4月のページビュー数が前月比で3倍以上、本年4月21日から開始した「andronavi専用ビューアアプリ」のダウンロード数が2万本を超えるなどサイト利用が大幅に伸長しています。

今後、BIGLOBEでは、電子書籍、コミックなど有料コンテンツへの対応を夏以降に予定しており、アプリ・コンテンツのラインアップを、現在の約200本から2010年度末までに1万本へ拡充してまいります(注4)

以 上

 
【今回、andronavi上にて配信を予定しているアプリ提供企業様(五十音順)】

エキサイト株式会社
キャストネット東京株式会社
株式会社ぐるなび
株式会社情報スペース
ジョルダン株式会社
ソフトウエア興業株式会社
タオソフトウェア株式会社
テックファーム株式会社
株式会社テレマークス
日本コムシンク株式会社
日本システムウエア株式会社
株式会社はてな


 
(注1)
アプリダウンロード方法
 - Android端末からは、直接ダウンロード可能
 - PCの場合は、Android端末でダウンロードできるようQRコードを表示
なお、ダウンロードにあたっては、ユーザ登録(無料)が必要です。
 
(注2)
動作確認済み端末:docomo PRO series HT-03A
  ドコモ スマートフォン Xperia(TM)
  ソフトバンク スマートフォン HTC Desire
 
(注3)
andronaviサイト上で提供しているアプリをダウンロードした場合に限る
 
(注4)
andronaviサイト上で提供しているアプリの他、Android Marketサイトで提供しているアプリも含む
 

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

 

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

 

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
(別紙) サンプル画面

 
 【検索イメージ】

カテゴリと価格による絞込み検索
 

 

 【アプリ購入イメージ】

  1.PCによるアプリ購入フロー

PCによるアプリ購入フロー

 

  2.Android端末による購入アプリダウンロードフロー

Android端末による購入アプリダウンロードフロー

 

 【有料アプリ一覧】

有料アプリ一覧
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.