BIGLOBE NECビッグローブ
TOPプレスルーム > お知らせ
お知らせ
BIGLOBE
 

BIGLOBEのアニメポータルサイト「アニメワン」が声優とのアニメマッチング度診断を開始

  2010年05月27日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは5月27日より、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」において、利用者と声優とのアニメマッチング度診断を開始します。

本サービスは、アニメサイトでは最大級のアニメ作品データ(約2500件)と声優データ(約1200件)を活用し、声優の出演したアニメ作品と利用者が見たアニメ作品の類似性をアニメマッチング度(相性)として診断するものです。また、診断結果をツイッターに投稿する機能もあわせて開始します。 

本サービスの概要は下記の通りです。

  1. アニメ作品の視聴履歴から、声優とのアニメマッチング度を診断
    声優のプロフィール紹介ページ上で「診断する」ボタンをクリックすると、利用者と声優のアニメマッチング度がパーセンテージで表示されます。これにより、利用者は、お気に入り声優とどれだけ相性があうかがわかり、ゲーム的な楽しみだけでなく自分では気付かなかったその声優さんの出演している作品を見つけることもできます。アニメマッチング度は、声優の出演作品を登録した「出たログ」と、利用者の視聴履歴を登録した「見たログ」(注1)の情報等から判別。

    声優ページ
    声優ページ
     
    ツイッターへの自動投稿画面
    ツイッターへの自動投稿画面


  2. 利用登録が不要な簡易版のアニメマッチング度診断も提供
    「アニメワン」に利用者登録していなくても、気軽に利用できる簡易版アニメマッチング度診断も提供します。リストアップされた声優の出演作品について、視聴経験の有無、評価を入力するだけで、アニメマッチング度診断できます。なお、簡易版を利用後、「アニメワン」に利用者登録した場合は、診断で「見た」と入力した作品は自動的に「見たログ」に登録されます。
簡易版の診断ページ
簡易版の診断結果ページ
簡易版の診断ページ
簡易版の診断結果ページ

 

「アニメワン」  http://anime.biglobe.ne.jp/
アニメファンのアニメライフを支援する総合アニメポータルサイト。新作をはじめとしたアニメ作品の配信をはじめ、アニメに関する情報提供(アニメニュース、アニメ番組表など)を行っています。利用登録すれば、プロフィールページが開設でき、レビュー投稿、自分用にカスタマイズしたアニメ番組表の作成、アニメ作品の視聴履歴(「見たログ」)管理、他の利用者とのアニメマッチング度診断など、アニメを楽しむための様々な機能を利用することができます(利用登録は無料)。一部のプロフィール機能は携帯にも対応しています。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
 



(注1) 「見たログ」の利用にはアニメワン利用登録<無料>が必要です。
 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.