TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEのアニメポータルサイト「アニメワン」がコミュニケーション機能強化
〜「つぶやき返し」機能追加とツイッター連携開始〜

 

2010年03月30日

NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、3月30日(火)より、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」において、利用者間のコミュニケーションを支援する機能を強化いたします。これまで提供してきた利用者の「つぶやき」機能に加え、新たに利用者間でコメントを付けあうことができる「つぶやき返し」の機能を提供するほか、利用者がアニメワン上で行った「つぶやき」を自動的にツイッターに投稿する連携を開始します。

今回の機能強化の詳細は以下の通りです。

 
●「つぶやき」機能強化

  • 「つぶやき返し」
    他の利用者が行った「つぶやき」に対してコメントをする機能です。マイページでは自分の「つぶやき」の他に、「自分のつぶやき返し」や、「自分に対して返されたつぶやき返し」を一覧で確認することができます。

  • 「つぶやきツリー」
    「つぶやき」と「つぶやき返し」をまとめて表示する機能です。ひとつの「つぶやき」に対して行われた各利用者の「つぶやき返し」を投稿順に見ることができます。ここから他の利用者の「つぶやき返し」に対してさらに「つぶやき返し」をすることもできます。また、他の利用者のプロフィールページに遷移することもできます。
プロフィールページ
 
つぶやきツリー

 

●「つぶやき」のツイッター投稿連携
利用者がアニメワン上で行った「つぶやき」を、利用者のツイッターアカウントにもツイートとして自動投稿する機能を提供します。ツイッターに投稿された「ツイート」には、アニメワン上の「つぶやき」ページへのリンクが付与されます。また利用者のプロフィールページ上にもツイッターのアカウント情報を登録できるため、より簡単にツイッターの機能とアニメワンを併用してコミュニケーションを強化することができます。

つぶやき投稿画面
 
ツイッターへの自動投稿後の画面


「アニメワン」  http://anime.biglobe.ne.jp/
アニメファンのアニメライフを支援する総合アニメポータルサイト。新作をはじめとしたアニメ作品の配信をはじめ、アニメに関する情報提供(アニメニュース、アニメ番組表など)を行っています。利用登録すれば、プロフィールページが開設でき、レビュー投稿、自分用にカスタマイズしたアニメ番組表の作成、アニメ作品の視聴履歴(「見たログ」)管理など、アニメを楽しむための様々な機能を利用することができます(利用登録は無料)。一部のプロフィール機能は携帯にも対応しています。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.