TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEの「MonoColle」が、感性的な視点で商品分類を可能に
〜商品分類ワード、所有品、気になる商品のランキングも〜

  2010年03月23日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、利用者が所有している書籍やCDなどをWeb上で管理することができるサービス「MonoColle(モノコレ)」(注1)において、利用者の感性による自由な言葉で所有品を分類できる『タグ機能』を本日から提供します。あわせて、知人を本サービスに招待する『友達紹介機能』、所有品につけた“タグ”からモノを検索できる『検索機能』を提供するほか、“タグ”のランキング情報の掲載も開始します。
サービス強化の概要は、以下の通りです。

  1. 感性的な視点で、商品分類を可能に
    利用者は、「書籍−和書」のような自動的に分類されるジャンルに加え、「感動」「泣ける」「ハッピー」などの自由な言葉ですべての所有品に“タグ”をつけ、分類することが可能となります。
    この“タグ”を利用することで、利用者は所有品の形状にとらわれることなく、同じ“タグ”をつけた所有品を一覧表示できるほか、所有品に対する利用者の想いを各所有品のページで確認することができます。
    利用者は、他利用者の所有品に加え、各所有品に対する他利用者の価値観や感性的な視点も知ることができるようになります。

*画面はイメージです。
図1: “タグ”の表示イメージ
     
  1. インターネット上のつながりだけでなく、実生活の知人とも、所有品情報を共有
    利用者が知人を本サービスに招待し、招待された知人が登録すると、お互いが自動的に「気になるオーナー」となる『友達紹介機能』を提供します。「気になるオーナー」になると、お互いの所有品の更新情報をマイページ上に自動的に表示します。従来は、所有品の嗜好情報から既存サービス利用者同士のつながりのみの提供でしたが、『友達紹介機能』により、利用者は、現実の生活における知人とも所有品や嗜好情報を共有しやすくなります。


  2. 感性的な視点による検索やランキングも
    「MonoColle」のトップページでは、所有品につけたタグや商品名からモノを探すことができる『検索機能』を提供します(図2)。利用者は、「感動」「泣ける」「ハッピー」などの感情に訴えるキーワードを用い、機械的ではなく他利用者の感性という人間味ある分類でモノを発見することが可能になります。
    さらに、利用者の所有品、気になる商品、所有品につけたタグのランキング情報の掲載も開始します。利用者は、これらのランキング情報により、今話題のモノやトレンドなどを予測し、今後の商品購入に役立てることができます。

*画面はイメージです。
図2: 「MonoColle」トップページ

 

本サービスは、コレクションを通じ利用者の趣味の広がりをサポートし、今後も利用者の意見を参考に、機能強化を実施していきます。
なお、2010年4月21日(水)まで、「MonoColleバーコードリーダー プレゼントキャンペーン(URL:http://monocolle.sso.biglobe.ne.jp/campaign/ )」を実施しており、本日3月23日(火)と4月21日(水)に当選者の発表をいたします。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現する サービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
(注1)
「MonoColle」は、所有している書籍やCDなどをWeb上で管理することができるサービスです。
利用には、BIGLOBE会員への登録(無料)が必要です。

 

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.