TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年12月01日

日産自動車、BIGLOBEの携帯電話向け動画デコレーションサービスを
活用した新型軽自動車「ROOX(ルークス)」のプロモーションを開始
 
日産自動車株式会社
NECビッグローブ株式会社
 

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は、新型軽自動車「ROOX(ルークス)」の発売に合わせて、12月1日より携帯電話を活用した新しいプロモーション「ルークスダンスコンテスト*1」を開始いたします。本コンテストは、携帯電話で撮影したお客さまご自身が踊るルークスダンスの動画を投稿し、参加するもので、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区 社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)が提供する携帯電話向けの動画デコレーションサービス「DecorationStudio(デコレーションスタジオ)」を活用します。

日産では、ルークスのTVCMで、広い室内などのルークスの魅力を表現するためキッズダンサーとオリジナルキャラクターのティーチャー・ラビットによる踊りを採り入れており、これを「ルークスダンス」と称しています。今回のプロモーションは、お客さまが自分で踊った「ルークスダンス」を携帯電話を使って投稿し、日産自動車ホームページ上で開催しているコンテストに参加するというもので、携帯電話、インターネットサイトとテレビなど各種媒体を連動させた新しい取り組みです。

「ルークスダンスコンテスト」では、お客さまご自身やお子さまが踊ったダンス動画をBIGLOBEの新サービス「DecorationStudio」でデコレーションして投稿し、コンテストサイト内で、他のお客さまが投稿した様々な動画とともに楽しむことができます。さらに、コンテストに参加されたお客さまの中から抽選で新型「ルークス」等の賞品をプレゼントいたします。なお、「DecorationStudio」は、携帯電話で撮影した動画の動きにあわせ、フレームやスタンプ、BGMや効果音などを自動合成するサービスで、本コンテストでは、お客さまのダンスにあわせてTVCMで登場するティーチャー・ラビットのダンスを合成することもできます。

日産自動車は、本プロモーションによって、携帯電話メディアの利用頻度が高い顧客層へアプローチし、ルークスの認知度向上、話題喚起に繋げ、日産自動車ホームページへの誘導とルークスの商品魅力の理解促進を図っていきます。


DecorationStudioでデコレーション した動画イメージ

ルークスのTVCM

コンテストサイト

 
*1:
ダンスムービーを投稿された方でプレゼントを応募された方の中から抽選で、新型「ルークス」1台をはじめとしたプレゼントが当たります。キャンペーン期間は、2009年12月1日から2010年3月31日17:00までとなります。

<関連URL>
http://www.nissan.co.jp/ROOX/
「DecorationStudio」 http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/decostd/

以上

 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.