TOPプレスルーム > お知らせ
 

Webスタンプラリーサービス「光圀さんβ版」のモバイル版を提供開始
〜外出先での目的とする名所検索と訪問記録の投稿が可能に〜

  2009年12月09日
NECビッグローブ株式会社
 
 

http://32923.biglobe.ne.jp/mobile/

 
 

BIGLOBEでは、12月9日よりWebスタンプラリーサービス『光圀さんβ版』のモバイル版『光圀さんモバイル』の提供を開始します。

『光圀さんβ版』は、各地の名所を実際に訪問しながら、Web上で他の利用者と名所情報を共有したり、訪問状況を競い合うなど、コミュニケーションを楽しむことができるWebスタンプラリーサービスです。従来から提供しているパソコン向けサービスに加え、旅行などの外出時に利用したいという利用者の声を反映し、携帯電話で「ターゲット」(訪問したい名所)の検索、訪問記録の投稿ができる『光圀さんモバイル』を提供いたします。

※『光圀さんモバイル』を利用するには、パソコン版『光圀さんβ版』での利用登録が必要です。

『光圀さんモバイル』の概要は下記の通りです。

  1. 現在地情報や駅名・住所などで「ターゲット」を検索
    携帯電話のGPSによる現在地情報を利用すると、現在地からおよそ半径1キロメートル以内の「ターゲット」(訪問したい名所)を検索することができるほか、駅名や住所、ランドマークなどを入力し、検索することも可能です。また、「BIGLOBE地図」を利用し、現在地から「ターゲット」までのルートを表示することができます。これにより、旅先で時間の空いたときにターゲットを検索し訪問する、といった使い方が可能となりました。

  2. 携帯のメールで訪問記録を投稿
    パソコンで利用登録をした後、BIGLOBE IDでログインすると、訪問した記録を携帯電話のメールから投稿することができます。訪問したときの感想や、携帯電話で撮影した写真を送信すると、パソコン版の『光圀さんβ版』にも反映されます。これにより、写真付きの投稿が手軽にできるようになります。

 
本サービスの提供により、利用者の旅行やおでかけシーンをより楽しく、充実させることができると考えています。

  
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.