TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年10月27日

書籍やCDなどのコレクションをWeb上の
“本棚”で管理できる「MonoColle(モノコレ)」の提供を開始
〜趣味嗜好の近い、他の利用者のコレクション閲覧も可能に〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
「MonoColle」イメージ図
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、利用者が所有している書籍やCDなどをWeb上で管理することができるサービス「MonoColle」を本日より無料で提供いたします(注1)
(URL:http://monocolle.sso.biglobe.ne.jp/

本サービスは、利用者が所有している書籍・音楽ソフト・映像ソフト・ゲームソフトをWeb上の“本棚”に登録し、管理できるものです。作品や作者名などを検索・選択するだけで、簡単に所有品リストを画像付きで作成し、Web上の“本棚”に整理できるほか、“本棚”を他の利用者に公開することも可能です。同じ物(モノ)を多数所有するなど、似たような嗜好を持つ利用者同士が、お互いのコレクション情報を閲覧し、共有することもできるため、利用者は読んでみたい書籍や観たいDVDなどを手軽に探せるなど、コレクションの拡充や新しい趣味の発見が可能になります。

本サービスの特長は以下のとおりです。

  1. コレクション情報の手軽な登録・検索が可能
    作品名や作者名などで検索・選択するだけで、手軽に画像付きで登録できる。登録した物は、書籍であれば「和書」「コミック」などの自動的にジャンル別に分類されるため、コレクションをわかりやすく、効率的に管理・検索することが可能。なお、開始当初は書籍、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトに対応し、今後は対象カテゴリを順次拡大予定。

  2. 趣味嗜好の近い利用者とコレクション情報の相互閲覧が可能
    BIGLOBEで独自開発した協調フィルタリング(注2)により、利用者が登録したコレクション情報を解析し、趣味嗜好が近い利用者を提示する。利用者は、嗜好が近い利用者のコレクション情報を閲覧することで、読んでみたい書籍、観たいDVDなどを手軽に探すことができる。また、ひとりひとりに合せた商品のレコメンドも実施。なお、商品は、Amazon(R) から購入可能。

  3. コレクション情報を掲載できるブログパーツを提供
    物の所有数や、最近登録した物などを掲載できるブログパーツを提供。ブログ閲覧者は、ブログパーツをクリックすると、利用者の本棚に移動し、コレクション情報の一覧を閲覧することができる。

 
昨今、趣味や生活に関するデータや記録などをオンライン上で管理できるライフログサービスの人気が高まっています。また、インターネット上の口コミや、ECサイトで同じ商品を購入した人の購入履歴情報を参考にするといった購買スタイルも浸透しています。本サービスは、こうしたニーズに対応したもので、コレクションを通じ、利用者の趣味の広がりをサポートしてまいります。今後は対象商品を拡充するほか、機能強化を実施し、1年後には10万人の利用者獲得を目指してまいります。

BIGLOBEは、インターネット・サービス・パートナーとして、利用者一人ひとりが自分のニーズに合わせて世界中のサービスを最適に利用可能な「パーソナルクラウド」を目指してまいります。

以上

 
(注1)
本サービスの利用には、BIGLOBE会員への登録(無料)が必要。
 
(注2)
利用者の嗜好情報を記録し、他の利用者の類似した嗜好情報を解析することで、その利用者の嗜好を推測するシステム。

Amazonは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の登録商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.