株式会社福岡放送(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 原章、以下FBS)は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:矢野 薫、以下 NEC)、NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)、株式会社ネットマイル(本社:東京都千代
田区、代表取締役社長:山本 雅、以下ネットマイル)と共同で、FBSの番組と連携したポイント提供型ケータイ視聴者投稿サービスのトライアルを本日より開始いたします。
本トライアルは、FBSの番組内で毎月出題される“テーマ”に対し視聴者が番組ケータイサイトから投稿を行うとポイントが提供されるサービスで、6ヶ月間の期間限定で実施いたします(注1)。また、併せて視聴者に対するメールマガジンサービスと番組の連携を強化することで、テレビ番組と視聴者の新たなリレーションの構築を図ってまいります。
本トライアルの概要は以下のとおりです。
- 番組と連動した視聴者投稿サービスの実施
毎月様々なテーマを出題し、視聴者からの投稿でトップ10を決める夕方ワイド情報番組「めんたいワイド」の “なんでも総選挙トップ10”コーナーにて、視聴者からの投稿を実施(注2)。番組内にて視聴者への“テーマ”の告知や、投稿結果等を発表。これにより、視聴者は楽しみながら投稿や番組視聴をすることが可能。
- 投稿した視聴者へのポイント提供
視聴者が番組ケータイサイトから投稿することで、ネットマイルの共通ポイント「100mile」を取得可能(注3)。視聴者が取得したポイントは、ネットマイルのサイト内で、航空会社のマイレージや電子マネー、現金、金券や様々な商品などと交換可能。
FBSは、本トライアルにて、視聴者との相互コミュニケーションによる情報発信の強化や、ポイント提供による視聴者の満足度向上などを狙うものであり、トライアル終了時には、専用メールマガジンサービスを番組の連動アイテムとして定着させることを目指してまいります。また視聴者の意見を活かした番組編成への取組みを通じ、視聴者層の拡大を図ってまいります。
NECとBIGLOBEは、本トライアルにおいて、インターネットビジネスのノウハウを活かしたサービスの提案を行い、基盤システムの提供を行います。
ネットマイルは、共通ポイントシステムの提供とポイント管理を行ないます。
FBSは、NEC、BIGLOBE、ネットマイルとの連携を引き続き強化し、トライアル結果をふまえながら、テレビ番組の品質向上を図っていくとともに、
放送と通信を連携させた、新たなビジネスの創造を検討してまいります。
以上
(注1) 本サービスの利用にあたってはFBSが提供する「めんたいワイドメールマガジン」と、ネットマイルが提供するポイント会員への会員登録が必要。なお、メールマガジンへの新規会員登録時に1回/人、ネットマイル共通ポイント「100mile」を提供
(注2)視聴者投稿はケータイのみ可能。PC向けの番組サイト内では本サービスの説明と携帯誘導のQRコードを掲載
(注3)毎月のテーマ毎に1回/人、ネットマイル共通ポイント「100mile」を提供
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