TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年09月11日

BIGLOBEがWebならではの新しい表現を使った「EHON Project.β」を開始
〜東京造形大学との共同展開で新たな才能を発掘〜
 
NECビッグローブ株式会社
東京造形大学
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、若手クリエイターの才能を発掘・支援するプロジェクト「クリエイターズアリーナ」の一環として、学校法人桑沢学園 東京造形大学(東京都八王子市、学長:諏訪 敦彦、以下東京造形大学)などの学生らと共同で「EHON Project.β(エホンプロジェクト)」を本日より開始いたします。
(URL: http://creators.biglobe.ne.jp/arena/zoukei/ehon/index.html

「EHON Project.β」は、パソコンやケータイ向けの新しいメディア表現を研究している東京造形大学のメディアデザイン専攻学生を中心に、Web上を活用した新しい出版の形を研究している大学生の次世代編集サークル“EDITON”が共同で運営するプロジェクトで、Web上での新たなコンテンツや表現手法を創出することを目的としています。BIGLOBEでは、作品公開の場としてポータルサイトを提供することで、本プロジェクトを積極的に推進してまいります。

東京造形大学では、「EHON Project.β」を正規カリキュラムとして捉え、企画制作に参加する4年生の学生に単位を付与するとともに、卒業制作作品とも連動させた教育授業の一環として位置づけています。

このたび提供するコンテンツの特長は下記の通りです。

  1. Webならではの表現力を活かした新しいコンテンツ
    双方向性を活かしたストーリー展開、画面の縦スクロールなど、Webならではの表現を活かした新しいコンテンツを提供。作家小松左京氏の作品()と、同氏の作品によってインスパイアされたオリジナルコンテンツを、表裏組み合わせて提供する「TOKYO OYKOT(トーキョー・オイコット)」や、縦スクロール機能を活かした現代風蒔絵漫画「現代版赤ずきん」など、豊かな表現力と発想によりWebコンテンツの新しい楽しみ方を提案。

  2. ひとつの作品を様々なコンテンツとして再編集し展開
    昔話や小説など一つの作品を、漫画やレシピ集、地図情報とリンクしたコンテンツなどに再編集し、Web上の様々な表現手法を活用することで多面的に展開。浦島太郎の物語をベースとしたコンテンツとしては、各地に伝わる浦島太郎の逸話をWeb上の地図上に集約し、地域ごとの昔話を比較できる「日本列島竜宮めぐり」、浦島太郎の象徴的なシーンを海の幸を使ったフランス料理のコースとともに写真で紹介する「Urashima Taro」のほか、浦島太郎の主人公になりきったブログを提供。

  3. 昔話の主人公が現代で生活している設定の架空ブログ
    ブログというWebならではのツールを活用した、新たな物語表現手法のトライアル。昔話の主人公が、現在社会で生活する模様を日記スタイルで連載。“もし、かぐや姫や桃太郎のブログがあったら”というテーマで、昔話の主人公になりきって書かれたブログ「なりブロ」を提供。

 
昨今、ブロードバンドの進展によりWebコンテンツの表現力が高まり、既存メディアとは異なる表現の可能性が広がってまいりました。BIGLOBEでは、このような新しいコンテンツの可能性に挑戦するクリエイターの育成を支援すべく、作品公開の場の提供やクリエイター同士のコラボレーションを支援することで、新しいエンターテインメントの創造に取り組んでまいります。

BIGLOBEでは、今後もWebを通じ、様々なジャンルのクリエイターの才能発掘・支援を行なうことで、新たなコンテンツの価値創造を目指してまいります。

以上

 
(注)
「お仲間入り」「さんぷる1号」などを予定

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
<別紙:作品紹介>

 

【TOKYO:OYKOT】 トーキョー:オイコット
SF作家の小松左京氏のショートストーリーをベースに、架空都市OYKOTを巡るコンテンツを毎月追加 (全8編予定)。本作品は、TOKYO(トーキョー)とOYKOT(オイコット)という2種類のコンテンツ群で構成されて、奇妙なパラレルワールドMAPを交互に行き来しながら、原作と同氏の世界観をヴィジュアライズした作品を交互に読み進めていく作品です。

 

【なりブロ】 IMITATION BLOG
「なりプロ」は、昔話の主人公が、現代社会に存在する尖ったキャラクターになった場合、どんなブログを展開するか?という想定に基づいた「なりきりブログ」です。 作品は、“アゲ嬢なかぐや姫”、“ほのぼの浦島太朗”、“シンデレラ症候群なシンデレラ”など、愛すべきキャラクターが登場。また、ブログの展開(物語進行)は実際の昔話と同じと思いつつ、裏切られる可能も!

 

【現代版赤ずきん】 MODERN LITTLE RED RIDING HOOD
「現代版赤ずきん」は、誰もが知っている赤ずきんを現代版絵巻物にした作品です。
森の中で幼い女の子が凶暴なオオカミと出会う。このシチュエーションを“現代”に取り入れたら果たしてどのような物語(恋愛物・悲劇)が始まるのか。その妄想から物語を再構成し、「現代版赤ずきん」としてスクロールを活かしたWeb絵巻物に仕立てました。

 

【Urashima Taro】 ウラシマタロウ
「Urashima Taro」は、一皿ずつ運ばれてくるフランスのコース料理。
一皿一皿を物語のワンシーンに例え、浦島太郎風フランス料理を展開させました。
“メニュー”にはじまり、“オードブル”・・・“メイン”→“デザート”と、フランス料理のコース仕立てで、浦島太郎の昔話を楽しめます。


 

 

【日本列島竜宮めぐり】 VISITING JAPANESE ISLANDS PALACE OF THE DRAGON KING
「日本列島竜宮めぐり」は、“竜宮(龍宮)”“かめ”“乙姫”“お土産”といった「浦島太郎」に関連しそうな単語が登場する昔話を、日本全国から集めてWeb上の地図にマッピングした作品です。各地の地図上でその物語の場所を選択すると、ご当地ごとに異なる伝説が閲覧できす。

 

【town talk】 タウント−ク
「town talk」実際の町で交される何気ない様々な「短い会話」を、ユーザの選択順番により「短い会話」がランダムにつながり、1つも物語をなっていく。

 

【桃太郎】 MOMOTARO
「桃太郎」は、誰でも知っている物語の登場人物のキャラクターを作者なりにアレンジしたビター風味の作品です。ポールペンで作画も、味のある絵に仕上がっています。

 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.