TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年07月13日

BIGLOBEのブログクチコミ分析サービス「感゜Report」を明星食品株式会社が導入

 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)が提供するブログクチコミ分析サービス「感゜Report」(http://kandoreport.jp/)が、明星食品株式会社に導入されました。

「感°レポート」は、ブログ記事からクチコミ情報を抽出し、記事件数や登場頻度の高いキーワード、評判情報などを抽出するもので、専門知識がなくても手軽に利用可能なSaaS型サービスです。明星食品株式会社では、試食会やグループインタビューといった従来の調査に加え、新たにBIGLOBEの「感°レポート」を導入することで、分析スピードや精度の向上、コスト削減など、より効率的な調査を実現いたしました。

「感゜Report」の導入により、実現したことは以下の通りです。

  1. 分析スピードの向上
    「感゜Report」を活用することで、対象となるブログ記事を自動的に抽出することが可能となり、記事検索の手間が不要となるほか、書込み件数の推移や、書込みの多いキーワードといった定量データをタイムリーに抽出することが可能になった。また、「名詞 → 買う」といった名詞と動詞の組合わせや、「名詞 ⇒ おいしい」といった名詞と形容詞の組合わせからブログ記事を抽出できるため、分析したい内容に応じて、見たいブログを効率的に抽出することが可能になった。

  2. 「話題分類機能」を活用し、部門ごとに必要な分析データを抽出
    「感゜Report」では、“パッケージ”、“味”、“CM”、“品質”など、カテゴリー毎に分析を行える話題分類機能を提供。本機能を活用することで、商品開発部門向けの分析レポートは、“味”についての分析を抽出、広告宣伝部門向け分析レポートは“CM”についての分析を抽出するなど、必要な分析データを効率的に抽出することが可能。

 
BIGLOBEでは、今後も「感゜Report」の精度向上やメニュー強化を図り、ブログクチコミ分析を活用した企業のマーケティング活動を支援してまいります。

以 上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  ポータル事業部 マーケティングサービスグループ  渡辺、竹元
    kando@bcs.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.