TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年06月23日

BIGLOBEがアニメ総合ポータルサイト「アニメワン」を提供
〜映像視聴から利用者間のコミュニケーションまで、アニメをトータルに楽しめるポータルサイトを実現〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、「アニメワン」(URL:http://anime.biglobe.ne.jp/)を大幅に強化し、アニメファン向けの総合ポータルサイトとして本年6月23日より新たに提供してまいります。

「アニメワン」では、従来から提供している映像配信や作品情報に加え、利用者の趣味嗜好に合わせた情報提供などにより映像視聴を促進する“マイページ”、利用者間のコミュニケーションを活性化する“プロフィール”機能や“ブログパーツ”などを新たに提供してまいります。映像配信を核に、アニメを楽しむための様々な機能をワンストップで提供することで、これまでにはない総合ポータルサイトを実現し、アニメの新しい楽しみ方を提案してまいります。
 

本サービスの特長は以下の通りです。

  1. パーソナライズした情報を提供する“Myページ”
    “Myページ”では、あらかじめ登録されたお気に入り作品や視聴中の作品などの情報を元に、利用者の趣味嗜好にあわせ、最新情報や作品レビュー、ブログでの評判情報などをパーソナライズして提供。タイムリーな情報提供により、アニメ作品を楽しむ上で核となる映像視聴を促進し、サイト活性化を実現。

  2. 視聴実績やお気に入りを中心としたプロフィール公開
    現在視聴中の作品、今後視聴したい作品といった、視聴実績や予定を中心としたプロフィールを提供。利用者同士が共通点を見つけやすいお気に入り作品や視聴実績をベースに、趣味嗜好をわかりやすくまとめることで、利用者間のコミュニケーション活性化を図る。プロフィールには、書き込んだレビューの一覧やお気に入りの声優、自身のブログへのリンクなどが掲載できる。また、お気に入りの利用者の登録機能も提供。

  3. 利用者間のコミュニケーションを広げるブログパーツ(6月29日提供開始予定)
    プロフィール上で登録した視聴実績を元に、ブログパーツを自動的に作成。利用者は、タグをコピーして自身のブログに貼付するだけで、視聴実績を記載したブログパーツを掲載できる。ブログ閲覧者は、ブログパーツをクリックすることで、ブログ開設者の“プロフィールページ”に移動し、詳細なプロフィールや作品のレビューなどを閲覧することができる。これにより、「アニメワン」利用者以外にも本サイトの認知向上を図り、利用者間の新たなつながりを創出する。

なお、プロフィールの作成やお気に入り作品の登録などには無料の会員登録が必要です。

 
昨今、ブロードバンドの普及により、ネット上での映像視聴、作品の感想・レビューの投稿、利用者間のコミュニケーションなど、アニメの楽しみ方が多様化しています。それに伴い、様々なサービスが提供されていますが、利用者はそれぞれのサイトで個別にサービスを利用する必要がありました。BIGLOBEでは、このたびの強化により、アニメをトータルに楽しむことができるポータルサイトを提供することで、利用者の利便性向上を実現するとともに、新しいアニメの楽しみ方を提案してまいります。

BIGLOBEは、今後も利用者の利便性向上の実現を目指し、魅力あるサービスを提供してまいります。

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
(別紙)

 
 公開プロフィール

 

 ブログパーツ(6月29日より提供予定)

 
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.