TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年05月19日

ビジュアルブックマークサービス「SimplyBox」の提供を開始
〜BIGLOBEがSimplyBox社と国内で初めて提携し画面イメージをブックマークして共有可能に〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、米国をはじめとする全世界でビジュアルブックマークサービスを展開するSimplyBox社と国内で初めて提携し、画面イメージをそのまま記録し友人らと共有できる「SimplyBox(シンプリーボックス)」を本日より、無料で提供を開始いたします。
(URL: http://arena.biglobe.ne.jp/simplybox/

本サービスは、Webサイトの最も気になる部分を切り抜き、サイトのイメージごとブックマークが可能なもので、画像を活用したダイレクトで直感的な操作が可能です。また、保存した内容を他のメンバーと共有しコメントを付け合うことが可能になるなど、ブックマークのビジュアル化とコミュニケーションツールとしての機能を強化することで、高い利便性を実現しています。

本サービスの特長は以下の通りです。
 

  1. 画面イメージをブックマークできる
    閲覧しているWebサイトの任意の箇所を指定して、切り抜いたイメージのままブックマークが可能。保存したブックマークは、Web上のマイページに保存され、任意の“テーマBOX”を作成しジャンル・目的別に整理できる。利用にあたっては、無料のメンバー登録と専用ツールバーのダウンロードが必要。従来のブックマーク機能では、サイト名称とURLのみが保存されるため、時間の経過と共にサイトの内容が思い出せなくなったり、サイトのどの部分が重要なのかわからなくなることがあった。

  2. ブックマークの共有やコメント投稿など、コミュニケーション機能を提供
    “テーマBOX”ごとに、他のユーザとブックマークを共有出来る。また、共有した“テーマBOX”では、メンバーがブックマークの追加やコメント投稿できるため、ブックマークを軸にしたディスカションが可能。これにより、旅行を計画しているメンバー同士で、目的地やホテルの検討を効率的に行なえるほか、ビジネスパーソンのおすすめランチリストなども、ビジュアル化して共有が可能。

  3. iPhone対応も可能としたクラウドサービス
    「SimplyBox」は、iPhone用のアプリケーションとして、近日、Apple社のAppStoreから無料で提供予定。Webに接続していれば、どのパソコン(注1)でも利用でき、またiPhoneのようなスマートフォンでの利用も可能になるなど、パーソナライズされた情報に自由にアクセスできる。

 
なお、本サービスは、共同マーケティングのトライアルサービスとして提供するもので、3ヶ月の共同マーケティング終了後、利用者ニーズなどを反映し、正式サービスして提供を検討してまいります。

現在、ブックマークサービスはWeb閲覧には欠かせない機能となっておりますが、クラウド化やブロードバンド化の進展に伴い、友人とブックマークを共有したい、視覚的にわかりやすく記録したいというニーズが高まっておりました。本サービスはこのような状況に対応したもので、簡単にわかりやすく“保存”でき、“整理”が簡単で、友人と“共有”しながら、“共同作業”を行なえるという、ビジュアルブックマークならではの新しいクラウドコミュニケーションを提案するものであります。

BIGLOBEは、今後も利用者の利便性向上の実現を目指し、クラウド技術を活用した魅力あるサービスを提供してまいります。

以上

※記載されている社名、製品名、ソフトウェア名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。

   
 
 (注1) 利用環境

【CPU】
1GHz以上

【メモリ】
512MB以上(推奨:1GB)

【ディスク領域】
10MB

【OS】
Windows XP / Windows Vista
Mac OS X 10.4.10以上
(Mac OS 10.4.9 以前、およびMac OS 9.x には対応しておりません)

【ブラウザ】
Internet Explorer 7以上
Firefox 3以上(Windows / Mac OS X)

【ビデオカード】
解像度1024×768以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
    TEL: (0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.