TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが「メールソフト自動設定ツール」を機能強化
〜メールアカウントを「診断」、ワンクリックで「修復」も可能〜

  2009年04月08日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、4月8日(水)より、 「メールソフト自動設定ツール」(注1)を機能強化します。
このたびの機能強化により、新規のメール設定だけでなく、既にメールソフトに設定してある情報も「診断」、「削除」、「修復」することが可能になります。
詳細は以下のとおりです。

図1: メールアカウントの「診断」結果
  1. 既存のメールアカウントを「診断」し、エラーを未然に防止
    従来の同ツールでは、メールアカウントを新規に設定する機能のみ提供しておりましたが、本日より、既にメールソフトに設定されているメールアカウントについても、正しい設定であるか否か(送受信が可能な設定になっているか)を診断する機能を追加します(図1参照)。手動設定か自動設定かを問わず、他社のメールアカウントも含め、診断結果を一覧表示します。
    従来は、「お客様自身でBIGLOBEメール(注2)が設定できても、古いメールアカウントとの相互干渉に気づかないためエラーが出る」というトラブルについて、問い合わせが多く寄せられていました。これらのトラブルを未然に防ぐため、本機能を追加しました。

  2. 「診断」に応じて、メールアカウントの「削除」「修復」がワンクリックで可能に
    1.の診断機能で一覧表示されたメールアカウントのうち、「送受信NG」などの不要なアカウントがあった場合は、同画面より当該アカウントの設定をワンクリックで削除することが可能になります(図1参照)。さらに、BIGLOBEメール(注2)のメールアカウントに関しては、「修復」ボタンにより、ワンクリックで設定を自動修復することも可能になります(図1、図2参照)。
    本機能を利用することで、従来、初心者には対応が困難であった、複数のメールアカウント設定の相互干渉エラーについて、特別な知識がなくとも簡単に修復が可能となります。
図2: メールアカウントの「修復」の完了画面

 
BIGLOBEは、従来より、メール設定に関するトラブルについてのサポート強化を続けてまいりましたが、このたび、お客様のサービスの利用状況と問い合わせの関係を分析したところ、メールアドレスの変更・追加を実施した直後のタイミングで問い合わせが多くなることが分かりました。そのため、このたびの機能強化の実施にいたりました。
今後もBIGLOBEは、初心者の方でも簡単にインターネットを楽しめるよう、サポートの強化に注力してまいります。

 
(注1)
「メール自動設定ツール」  http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mailauto/
ActiveXコントロールにより自動的にメール設定を行うナビゲーションサービスです。Windows に付属のOutlook Express 6、Windows メールに対応しており、画面の指示に従うだけで、初めてメールソフトを設定する場合や、メールアドレスを変更したり、パソコンを買い換えたりなどの再設定が必要な場合にも、簡単にメールソフトの設定が可能なサービスです。
 
(注2)
「BIGLOBEメール」  http://email.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEが提供するメールサービスです。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.