TOPプレスルーム > お知らせ
 

「BIGLOBEニュース」 トピックスページリニューアル

  2009年03月09日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、3月9日(月)より、「BIGLOBEニュース」にて、トピックスページの利便性向上を目的として、ページをリニューアルいたします。

「BIGLOBEニュース」では、世間の関心の高い話題(以下、トピックス)について、関連する記事を集約したトピックスページの提供を行っています。トピックスページでは、記事の概要(以下、サマリー)を読むことや、トピックスに対してコメントを投稿すること※1ができます。
このたびのリニューアルでは、1つのトピックスページに掲載するサマリーを、従来の1件から最大5件まで増やし、サマリーを読み比べできるようにいたします。そのほか、投稿されたコメントの一覧を同じページ内で見られるようにするなど、利用者の利便性の向上を図ります。
また、投稿されたコメントに対して、「共感」や「反対」を投稿できる新たな機能を追加し、トピックスに対する世間の反応がより直感的にわかるようにいたします。

※1 : トピックスに対する「気持ち」をコメントと共に投稿できるユーザ参加型コンテンツ『みんなの気持玉』。

このたびのトピックスページリニューアルの概要は以下の通りです。

  • サービス名 : BIGLOBEニュース
  • 提供開始日 : 2009年3月9日(月)
  • 場所 : BIGLOBEトップページ → BIGLOBEニュース → 「トピックス」
  • URL : http://news.biglobe.ne.jp/topics/

 
◎サマリーの複数件化
1つのトピックスに対し、最大5件まで記事のサマリーを掲載できるようにします。これにより、利用者はサマリーを読み比べした上で、読みたい記事を選べるようになります。

図1 サマリーの複数件表示

 
◎コメント共感機能の追加
投稿されたコメントに対して、「共感」や「反対」を表明できる機能を追加します。
共感数から反対数を差し引いた値を“共感度”とし、コメントごとに表示されます(下図;コメント左に表示されている数値が“共感度”)。コメントは共感度順にソートされるため、どのコメントが最も共感されているか、またトピックスに対して、世間がどのように感じているかが、よりわかりやすくなります。

図2 トピックスに対するコメント一覧 (共感機能)

 
◎トピックスページとコメント一覧ページの統合
これまでトピックスページとは別のページに掲載していたコメント一覧を、トピックスページに統合します。そのトピックスに対するコメントのチェックや、自分のコメントに対する共感ポイントのチェックを簡単に行うことができるようになります。

   
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.