TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2009年02月09日

BIGLOBE温泉で「感性検索 温泉版」の提供を開始
〜泉質や雰囲気など好みにあった温泉地を直感的に検索可能〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、温泉の泉質や雰囲気、食事の評判など、ユーザの好みに応じた温泉探しができるBIGLOBE温泉「感性検索 温泉版」の提供を、本年2月9日より開始いたします。(URL:http://kan.navi.biglobe.ne.jp/onsen/

本サービスでは、日本にある900箇所以上の温泉地の中から、にごり湯や、つるつるといった泉質、温泉地のにぎやかさ、食事や景色の評判など、「感性パラメータ」を好みのレベルに調整することで、イメージに近い温泉を探すことが可能です。また、任意の温泉地名を入力したり、画面上に並んだ温泉地の写真を選択すると、「感性パラメータ」が似ている温泉地がリストアップされるなど、“感性”を軸にした新しい温泉の探し方を提案するサービスです。

本サービスの特長は以下の通りです。

  1. 「感性パラメータ」による感覚的な温泉検索を実現
    BIGLOBEが独自に収集した、温泉の“泉質”や“色”、温泉地の“ロケーション”、“アクセス”、“雰囲気”といったデータに加え、国内のブログを分析して収集した“食事”“お湯”“観光”“景色”“施設”に関する約20万件以上の温泉評判データを「感性パラメータ」として、温泉ごとに設定。利用者は、「感性パラメータ」やエリアといった好みの条件を組合せることで、目的にあった温泉を検索できる。これにより、『東北地方の山あいにある、静かなにごり湯の温泉で、評判の食事を楽しみたい』という感覚的な検索にも対応が可能。

  2. 類似の温泉地が検索可能
    『草津温泉に似た東北エリアの温泉』と任意の温泉とエリアを指定することで、泉質、    雰囲気などの「感性パラメータ」が似ている温泉地を検索できる。検索結果は、条件の近い順に24箇所の温泉地の写真が表示され、「感性パラメータ」のスライダーを動かすことで、検索条件を自由に調整することが可能。

  3. 「BIGLOBE温泉」とのシームレスな連携
    選択した温泉地から、ワンクリックで温泉情報サイト「BIGLOBE温泉」が閲覧  でき、温泉の詳細情報や、宿泊プラン、クチコミなどを調べることができる。「感性検索」と、温泉情報サイトをシームレスに連携させることで、利便性向上を実現。

 
また、BIGLOBE温泉では、露天風呂に入りながら、春の風物詩“お花見”を楽しむことができる温泉宿を厳選して紹介する、『花見露天風呂特集』も提供いたします。
『花見露天風呂特集』 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/tokusyu/hanami/

温泉旅行は年間を通じて人気が高い一方、好みの温泉を探す際に、数多くある候補の中から“泉質”や“雰囲気”、“景色”など、自分の感覚にあった場所を、より簡単に見つけたいというニーズが高まっておりました。こうした状況を受け、BIGLOBEは、“感性”という新しい切口で感覚的に楽しみながら温泉を探すことができるサービスを提供することで、利用者の利便性向上を実現し、今後1年間で300万人の利用者獲得を目指してまいります。

今後も、BIGLOBEでは利用者のニーズや利用スタイルに合わせた様々なサービスを提供してまいります。

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.