TOPプレスルーム > お知らせ
 

“オバマ米大統領就任演説”に関するブログ記事を分析
〜BIGLOBEのブログ分析サービス「感゜Report(かんどれぽーと)」活用〜

  2009年02月12日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEが企業向けに提供しているSaaS型ブログ分析サービス「感゜Report」を活用し、1月21日に行われたオバマ米大統領の就任演説についてのブログ記事を分析いたしましたので、結果をご報告いたします。
この「感゜Report」では、国内主要ブログに投稿された過去1年分、約3.5億件の記事を対象としています。

 

1.ブログの投稿数

大統領就任演説終了後、“オバマ米大統領の就任演説”に関するブログ記事が急増。就任演説の前日から1週間(1/20〜1/26)に投稿されたブログ記事は約1.3万件。これは、開会式や競技結果などを含んだ“北京オリンピック”関連のブログ記事とほぼ同数(開会前日〜1週間で
約1.4万件)であり、関心の高さがうかがえる。

 

2.ブログの内容

  • 「大統領就任演説を聴いた、TV中継を見た」人が、「印象に残ったこと」を書いた記事が多い。

  • 演説内容を引用したブログ記事が多く、中でも下記のフレーズの引用が多かった。
       「新たな責任の時代」
       「大胆かつ迅速な行動」
       「世界で最も繁栄した、強い国家であり続ける」

 
3.大統領就任演説への評価

好意的な内容の記事が、全体の7割以上。

 

「演説が素晴らしい、上手い」というコメントが1000件以上で最も多かったほか、「感動的」、「歴史的」、「心に響いた」というコメントも目立った。また、オバマ大統領に対して、「期待が大きい、高い」というコメントも多かったが、一方で、「現状の厳しさ」や「期待が過剰ではないか」という点を指摘するコメントも多かった。

また、ブログ記事は2009年1月21日の大統領就任演説当日、0〜3時の間にもっとも記事投稿が多く、TV中継放映後に記事投稿した人が多かったことも分かりました。
 

なお、BIGLOBEでは、「感゜Report」を企業向けに提供しており、本日よりお試し期間として2週間無料で本サービスをご利用いただけるキャンペーンを実施しています。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.