TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEがニュース配信ブログパーツ「にゅーす合羽絵巻伝」の提供を開始

  2008年12月05日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、「BIGLOBEニュース」にて、12月8日(月)より、ニュース配信ブログパーツ※1「にゅーす合羽絵巻伝」の提供を開始いたします。

この度提供を開始する「にゅーす合羽絵巻伝」は、貼るだけで、BIGLOBEニュースに掲載中の最新ニュースを自分のブログやサイト上に表示するブログパーツです。また、閲覧者は、気持玉の利用者全体の投稿結果※2 に応じたアニメーションを見ることや、ニュースに対する感想を表わした気持玉をブログパーツから直接投稿することができます。

図1.「にゅーす合羽絵巻伝」イメージ

 
○遊び方(閲覧方法)
ブログパーツには、24時間以内に更新された最新ニュースと、各ニュースに対する気持玉の結果が表示されます(図1左)。閲覧者が読みたいニュースをクリックすると、「アニメーションを見る」か「記事を読む」を選択することができます。
「アニメーションを見る」を選択した場合、ニュースの気持玉の結果に応じたストーリーが展開されます。例えば、気持玉が「嬉し玉」のニュースの場合、「カッパの殿様」や「ウサギの町娘」などのキャラクター(図2)が喜ぶようなストーリーが展開され(図1中央)、その後、閲覧者がそのニュースに対する気持玉を投稿できる画面になります(図1右)
「記事を読む」を選択した場合、ブラウザのウィンドウが立ち上がり、BIGLOBEニュースのページが表示されます。

図2.いとうみつる氏デザインのキャラクター
左:カッパの殿様(合羽 義満) 中:ウサギの町娘(うさみ) 右:イヌの落武者(犬 忠正)

○利用方法(掲載方法)
「にゅーす合羽絵巻伝」は、htmlを1行挿入するだけで、ブログのサイドバーや本文、サイト上に簡単に掲載することができます。詳しい掲載方法はサイトからご覧いただけます。

※1 ブログパーツとは、ブログのページ上に配置し、時計や天気、ニュースなどの様々なコンテンツを表示させることができるパーツです。ブログパーツを使用することで、ブログの機能性やデザイン性を向上させ、ブログ閲覧者へ向けて情報を提供することができます。
 
※2 気持玉とは、BIGLOBEニュースで提供しているニュースに対して5つの感想(嬉し、怒り、哀し、呆れ、驚き)を入力できるコンテンツです。利用者は、気持ちの強さに応じて、気持玉(嬉し玉、怒り玉、哀し玉、呆れ玉、驚き玉)と呼ばれるアイコンを連打して入力することができます。入力された気持玉は集計され、利用者全体の結果として表示されます。『ニュースに対する世間の反応がわかる』という点や、『ニュースに対する思いを手軽に表現できる』という点でご好評いただいております。
 

注:本リリース内の「ニュース」とは、BIGLOBEが編集している見出し(トピックス見出し)を指します。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.