TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEが接続サービスの入会ページを大幅リニューアル
〜利用者のニーズに合わせて料金メニューを提示する
“料金シミュレーション”機能を新たに提供〜

  2008年12月02日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、「BIGLOBE光 with フレッツ」の入会ページに“料金シミュレーション”機能を導入するなど、大幅リニューアルを実施しました。

このたびのリニューアルは、実際のお客様へのモニタリング調査の結果を受けて実施するもので、画面の見やすさの改善や、料金面での不安の解消などを目的としています。これにより、お客様に十分ご納得いただいた上で、安心・簡単にお申し込みいただくことが可能になります。

詳細は以下のとおりです。

<図1: 料金シミュレーションページ>

 

  1. ニーズに合わせた料金メニューを提示する“料金シミュレーション”機能を導入
    ”料金シミュレーション“機能の導入により、動的に料金表を生成し、個別のお客様のニーズに合致した情報だけを表示します。具体的には、居住地や住居形態(一戸建て、マンションなど)を選択した後、代表的なオプションサービスをプルダウンメニューで選択すると、リアルタイムで月額費用や初期費用の合計金額表示が変化します(図1参照)。これにより、お客様がご覧になるページのファーストビュー内にて、網羅性と明朗性(わかりやすさ)を実現しています。

  2. “疑問はその場で解決!”を目指したFAQ設置
    従来の入会ページでは、独立したFAQページへのリンクをサイドメニューに配置しておりましたが、このたび、疑問の発生パターンと発生箇所(ページ内の視線)のモニター調査に基づき、疑問が発生しやすい箇所に、対応するFAQへの個別リンクを配置しました(図1参照)。これにより、作業を中断することなく、スムーズに不安を解消することが可能です。

  3. お客様ごとのキャンペーン情報の表示
    キャンペーン情報は、お客様の選択のコース、オプションサービスなどの諸条件により異なるため、料金シミュレーションの際に、同時に適用可能なキャンペーン情報のみを表示します(図1参照)。
    なお、値引きキャンペーンの場合は、料金欄に表示される月額費用や初期費用も、キャンペーンが適用された場合の金額が表示されます。

  4. 注意事項の配置と表示方法を改善し、視認性を向上
    注意事項については、従来はページ末尾に表示されるのが弊社に限らず一般的でしたが、サイドメニューへの配置と要点のみの表示(クリックすると詳細内容のテキストが展開表示)により、よりお客様にご納得いただいた上での入会が可能となります(図1参照)。

 
なお、BIGLOBEは、本年6月より、主要な光ファイバー対応コースにセキュリティ機能を標準装備(注1)するなど、安心・簡単なサービスの提供を目指しており、このたびのリニューアルもその一環となります。

 
BIGLOBEは、一人ひとりの “かなえたい想い” を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)
<参考プレスリリース>
http://www.biglobe.co.jp/press/2008/0514-1.html
http://www.biglobe.co.jp/press/2008/0903-1.html

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.