TOPプレスルーム > お知らせ
 

ブログ情報を元に『美術館』の評判を自動分析
〜「BIGLOBEみんなの評判β」が最新の美術館情報に対応〜

  2008年10月31日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEでは、10月31日より、評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β」(※1)で2008年度版美術館情報を利用した『美術館』の評判を公開いたします。

美術館に出かける際に役立つ評判情報を提供するほか、「BIGLOBEシーズン」「ウェブリマップ」との連携により、アクセス、営業時間、駐車場などスポットの詳細情報を調べ、目的スポットの周辺クチコミ情報を参照することができます。

BIGLOBEみんなの評判β 美術館版の概要は以下の通りです。

≪サービス概要≫
ブログに書き込まれた情報を元に美術館に関する評判を自動分析し、好評クチコミの多いスポット、クチコミ数が急上昇したスポットといったオリジナルランキングやレーダーチャートなどの形式で紹介しています。評判に関する部分だけを自動抽出・集計してあるので、書き込みの傾向を簡単に知ることができます。

「混雑」「雰囲気」「施設」「庭」といったよく書かれているキーワードからスポットを探すこともできるので、利用者は自分の重視する評価ポイントについて話題の美術館を手軽に探すことが可能となります。
 

BIGLOBEみんなの評判β 美術館版

 
(※1)
本分析は、NEC共通基盤ソフトウェア研究所による「評判情報分析システム」技術(http://www.nec.co.jp/press/ja/0612/0405.html)を活用して実現しています。
分析結果は自動的に生成しているもので、編集はしていません。
このたびのサービス開始は、実験・評価を兼ねているため、β版として公開しておりますが、今後も分析精度の向上を目指し、分野を拡大していく予定です。分析対象は2006年7月〜現在に収集した主要ブログデータです。

 

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.