TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年09月16日

「Flash版ケータイBIGLOBEサーチ」の提供
〜ケータイでの検索に適したユーザーインターフェイスを開発〜

 
NECビッグローブ株式会社
 

 
(「BIGLOBE」というキーワードでの検索イメージ)

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、携帯電話向け検索サービスで、検索結果を効率的に表示できる「Flash版ケータイBIGLOBEサーチ」(http://flash.search.kbg.jp/)の提供を、本日より開始いたします。

本サービスは、ケータイでの検索結果を全画面Flash(R)で表示させることで、従来の検索画面と比較して、約2倍(注1)の検索結果タイトルが一覧できます。これまでの、一般的なHTMLでの検索サービスでは、検索結果のタイトルとサイトの紹介文であるサマリーが表示されるため、ケータイの限られた画面スペースでは多くの検索結果を表示させることが困難でしたが、本サービスでは、検索結果のタイトルを表示した後に、選択したタイトルだけのサマリーを表示させることができるため、スクロールを行なわずとも、一画面内で多くの検索結果を閲覧することが可能です。

尚、本サービスはBIGLOBEが提供する携帯電話向けポータルサイト「ケータイBIGLOBE」(http://kbg.jp/ )の1コンテンツとして無料(注2)で提供いたします。

「Flash版ケータイBIGLOBEサーチ」の特長は次の通りです。
1.スクロールをせずに、多くの情報が閲覧可能
Flashのインタラクティブなアニメーションを使って検索結果を表示することで、画面を縦にスクロールさせなくても、同一画面内で様々な情報が閲覧できる。検索結果のタイトルのみを一覧表示して省スペース化を実現したほか、ケータイの番号ボタンを押すだけでタブの切り替えが可能であり、「ケータイサイト」、「PCサイト」、「百科辞典(注3)」とサイトの種類ごとに検索結果を表示できる。

2.直感的な高い操作性を実現
Flashの特性を活かし、タイトルを選んだ際に選択部分を拡大して、サイトのサマリーも表示するなど、アニメーションを活用することで直感的な操作性を実現。またHTMLのサイトでは、画面の切り替えごとに発生する通信が、Flash版のタブ切り替えでは発生しないため、素早く目的の情報にアクセスできる。

3.ケータイに適したインターフェイスを開発
ケータイの限られた画面上で多くの情報が掲載できるとともに、Flash対応のケータイ(注4)であれば、機種に合わせた最適な画面サイズが表示できるインターフェイスを新たに開発。本開発にあたっては、携帯Flash分野で高い技術力を有する「りーふねっと社」のモバイルコンプレッサー(注5)を採用。

昨今、ポータブルゲーム機や、携帯電話の新機種では、タッチパネルを採用した新しい操作方法が注目を集めるなど、それぞれの端末の使い方に適したユーザーインターフェイスの提供が求められています。本サービスは、利用者が急増しているケータイ検索の利便性向上を目指したもので、サービス開始1年後に1000万PV/月を目標としています。

BIGLOBEでは、今後さらなる成長が期待される携帯電話向けサービスの領域でも、新たな技術やコンテンツを強化し、利用者のニーズに合わせたサービスを提供してまいります。

以 上

 

(*) Flashは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。

(注1)HTML版の「ケータイBIGLOBEサーチ」で5個の検索結果を表示する場合、「Flash版ケータイBIGLOBEサーチ」の約2倍のスペースが必要。


     

Flash版ケータイBIGLOBEサーチ             ケータイBIGLOBEサーチ

(注2)パケット通信料は、別途発生します。

(注3)百科事典とは、ウィキメディア財団が運営する日本語版ウィキペディアを構成するフリー百科事典の情報及び関連情報を引用し、提供するサービスです。

(注4)対象機種:Flash Lite1.1が表示可能な携帯電話(らくらくホンを除く)

(注5)携帯向けFlashである、Flash Liteをリアルタイム自動生成するエンジンで、データベース等と連動させることで、動的な携帯サイトがFlashを用いて構築でき、HTMLやPHPのように使えるりーふねっと社の技術です。

別紙

Flash版ケータイBIGLOBEサーチ

  • 検索画面:「BIGLOBEニュース」を選択




  • 検索画面:タブの切り替え

ケータイの数字ボタンを押すだけで、
サイトの種類ごとに、検索結果を切り替えて表示可能

 

 
 
 
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ケータイBIGLOBE事務局
    電話:(03)6479−5705
     
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.