TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年06月23日

BIGLOBEがWebスタンプラリーサービス「光圀さんβ版」の提供を開始
〜Web上でコミュニケーションしながら名所めぐり〜
 
NECビッグローブ株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、各地の名所を実際に訪問しながら、Web上では他の利用者と名所情報を共有したり訪問状況を競い合うなどのコミュニケーションを楽しむことができる、Webスタンプラリーサービス「光圀さんβ版」を本日より無料で提供開始いたします(URL: http://32923.biglobe.ne.jp/)。

本サービスは、「日本百名山」をはじめ、BIGLOBEがテーマごとに設定した全国の名所や名物などに対し、利用者が訪問したポイントをWeb上に記録しながら、すべてのポイントの“制覇”を目指して楽しむサービスです。利用者は、Web上の地図に訪問記録の登録や、写真・感想の投稿ができるほか、他の利用者の訪問記録にもコメントを投稿することが可能となり、Webを活用した新しい名所めぐりの楽しさを提案いたします。また、同じテーマに関心がある人々のコミュニケーションを活性化し、共通のテーマに関する様々な情報を集めていくことで、利用者自身の訪問記録が、他の利用者にとっては魅力的なコンテンツとなるCGC(Consumer Generated Contents)型のサービスを実現しています。
なお、サービス開始当初は、「日本百名山」「夜景50」「郷土料理100」「遊園地100」「日本の棚田百撰」「草津めぐり」の6テーマを設定し、今後は利用者のリクエストや利用動向になどに合わせて、テーマを随時追加してまいります。

本サービスの特長は以下の通りです。

  1. 名所めぐりの楽しさをWeb上で共有できる
    実際に訪問した名所や名物などを、スタンプラリーのようにWeb上に記録し、公開することが可能。共通のテーマに関心のある利用者間で、各地の名所を訪問する楽しさを共有することができるほか、利用者ごとに名所の“制覇”状況がわかるため、利用者間での競争や協力によるサービス活性化を実現。

  2. 手軽な旅行記録として利用できる
    訪問した名所を登録すると、Webの地図上に配置されたポイントに“達成フラグ”が掲載される。地図上で達成状況が一覧できるため、達成率が高い地域、低い地域がひとめでわかる。また、ポイントごとに、名所の感想や写真投稿、動画掲載(注1)が可能であり、テーマに沿った自分だけの旅行記録が作成できる。

  3. 利用者同士のコミュニケーションによるCGC
    他の利用者が投稿した感想や写真などに対して、コメントを投稿することができる。
    同じテーマに関心を持つ利用者同士が、名所に関する情報交換を行うことで、豊富なクチコミ情報がポイントごとに蓄積され、今後訪問を予定している利用者にとっては、貴重なコンテンツとなっていく。

 
昨今、手軽な情報発信が可能なブログ/SNSサービスやカメラつき携帯電話の普及に伴い、グルメ、旅行、写真など趣味の分野に特化したブログを開設するという利用スタイルが広がりつつあります。一方で、ブログにおいては、同じテーマに興味を持つ人に出会うことや、更新を続けることが難しいといった課題がありました。本サービスは、テーマやゴールをあらかじめ設定することで、同じテーマに興味を持つ利用者が目的を共有し、コミュニケーションしながら楽しめるCGC(Consumer Generated Contents)として提供するものです。なお、新規性や独自性のあるサービスを、利用者に楽しみながら評価していただく試行サービスを紹介するサイト「BIGLOBEβ(ベータ)」(http://www.biglobe.ne.jp/beta/)を本日より提供開始し、「光圀さんβ版」も本サイト上で紹介してまいります。

なお、本サービスでは、利用者が手軽に参加できるテーマとして、草津の人気の観光地や温泉施設など10ヶ所のポイント“制覇”を目指す「草津めぐり」を用意しており、BIGLOBEが7月5日、6日に草津にて開催するイベント「湯けむり花フェスタ」では、携帯電話のGPS機能を活用した便利な名所めぐりのデモを実施するなど、温泉地での新しい滞在スタイルを紹介しています。

以上

 
(注1)You Tubeに投稿された動画に、リンクすることが可能。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.