TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年05月20日

オリジナルアニメーションで実況中継する「プロ野球一球速報」に
コメント投稿などのCGM機能を追加
〜利用者同士のリアルタイムなコミュニケーションを実現〜
 
NECビッグローブ株式会社
データスタジアム株式会社
 
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)とデータスタジアム株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:森本 美行、以下データスタジアム)は連携し、BIGLOBEで提供している「プロ野球一球速報β」(URL : http://baseball.news.biglobe.ne.jp/npb/)において、実況中継を見ながらコメント投稿などができるCGM機能を本日より(注1)提供いたします。

「プロ野球一球速報β」は、データスタジアムからリアルタイム(注2)に配信される一球ごとの情報を元に、アニメーションで試合を再現し、プロ野球の全公式試合を実況中継するものです。アニメーションにより再現された実況中継では、ピッチャーの球速や球種のほか、打球や走塁なども視覚的にわかりやすく表現しています。このたび、コメント投稿機能などを提供することで、利用者は実況中継を見ながら、選手のプレイに対してコメントしたり、声援を送るなど、他の利用者と感想などを共有しながら、これまでにはないスタイルで試合を楽しむことが可能になります。

本サービスの概要は下記の通りです。
 

  1. リアルタイムなコメント投稿により、利用者同士のコミュニケーションを実現
    利用者は実況中継を見ながら、リアルタイムにコメントを投稿可能。コメント投稿には認証が不要で、誰でも気軽に参加できる。投稿されたコメントは、アニメーション上にリアルタイムに次々と表示されるほか(注3)、試合中のどちらのチームのファンによって投稿されたコメントかがわかる。これにより、利用者同士が、一緒に好きなチームを応援したり、選手のプレイや試合について意見や感想を交換するなど、コミュニケーションをしながら野球観戦を楽しむことが可能になる。

  2. 利用者の感想を表現する“野球玉”を提供
    コメントとともに、選手のプレイなどに対する気持ちをイラストで表現した“野球玉”を投稿することが可能。選手のプレイを高く評価する“ホメ玉”や残念な気持ちを表す“ガッカリ玉”など7種類の“野球玉”により、利用者はプレイに対する感想を手軽に入力することができるほか、“野球玉”を連打することで、気持ちの大きさを表現することが可能。試合中に投稿された“野球玉”はチームごと、回ごとに集計され、実況中継と同画面上に掲載。これにより、ひと目で試合についての他の利用者の反応がわかる。

 
本サービスは、プロ野球全公式試合の一球ごとのデータをリアルタイムに提供するデータスタジアムと動画ポータルサイトやアニメサイトなどにおけるクチコミ対応によるノウハウを有するBIGLOBEが連携することで実現したものです。

スポーツ観戦においては、ファン同士で一緒に応援したり、感動や感想などを共有したいといったニーズが高く、これまでも掲示板やコミュニティを活用した利用者間のコミュニケーションなどが行われていました。本サービスは、こうした利用者のニーズに応えるもので、インターネット上で試合を観戦しながら、他の利用者とリアルタイムに意見を交換したり、感動を共有することができるコミュニティを実現し、インターネットを活用した新しい野球観戦の楽しみ方を提案してまいります。これにより、利用者は、自宅や外出先などからも手軽に、野球観戦を楽しむことが可能になるものです。

今後、両社は連携を強化し、野球以外のスポーツにもサービスを拡大してまいります。なお、BIGLOBEでは、本サービスにおいて、月間観戦者数300万人を目指してまいります。

以上

 
(注1)コメント投稿機能は、試合開始後の本日18時より利用可能。
 
(注2)データ更新、通信状況により、数秒〜数十秒のタイムラグが発生することがある。

(注3)1つのコメントは3〜4秒程度表示される。

 

データスタジアム株式会社 http://www.datastadium.co.jp/
データスタジアムは、野球・サッカーを始めとする様々なスポーツの詳細データを記録・分析し、各種メディアやプロチームにそのデータを提供している、国内で唯一といって良いスポーツ・コンテンツ・プロバイダーです。最近ではスポーツの映像コンテンツもサービス内容に加え、独自のデータコンテンツとニューメディア向け配信ソリューションを併せ持つスポーツ・コンテンツ・プロバイダーとして成長を続けております。データスタジアムは、今後も多くのスポーツファンに向けたユニークな情報をクリエイトし、ご提供していきます。
 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.