TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年04月28日

携帯電話向け周辺スポット検索サービス「スポットレーダー」の提供を開始
〜現在時刻と位置情報を組み合わせ、空き時間で利用できるスポットを手軽に検索〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、現在時刻とGPSの位置情報を活用し、短い空き時間に利用できるスポットを手軽に検索できる携帯電話向けサービス「スポットレーダー」を本日から無料で提供してまいります。

本サービスは、待ち合わせ時や外出中など、突然ちょっとした空き時間ができてしまった時などに、携帯電話から手軽に周辺の“暇つぶし”スポットの検索が可能になるものです。現在時刻と携帯電話から取得したGPS情報を活用し、店舗の営業時間、利用者の位置情報などを組み合わせ、利用者に合わせた周辺情報を提供するとともに、検索対象を書店やカフェなど短時間でも気軽に利用できるスポットにあらかじめ限定することで、より手軽な検索を実現しています。サービス開始当初は、東京都内を対象エリアとし、約1100店舗の情報を提供してまいります。

本サービスの特長及び概要は以下の通りです。
 

1.現在時刻と位置情報を組み合わせ、利用状況に合わせた情報を提供

利用時刻を考慮し、閉店1時間前や営業時間外のスポットには注意マークを表示するほか、GPSの位置情報に対応し、現在位置から近いスポットを優先的に表示するなど利用者の状況に合わせた情報提供を実現。また、現在地からの距離を5段階から選択し、対象範囲を絞り込むことなども可能。検索結果としては、店舗概要や現在地と目的の店舗を掲載した地図などを提供。
 

2.短い空き時間での利用にも適したスポットに対象を限定し、手軽な検索を実現

従来、携帯電話向けの検索サービスでは、目的にあった情報にたどり着くまでに、キーワード入力やジャンル選択による絞込みが何度も必要になるなど、時間や手間がかかっていた。本サービスは、検索対象をあらかじめ、書店、CDショップ、カフェなど、短時間やひとりの場合でも利用しやすいスポットなどに限定することで、より手軽な検索を実現。また、検索サービスにおいては、飲食店などに対象を限定したジャンル別の検索サービスが一般的であるが、本サービスでは、書店、CDショップ、カフェなど複数ジャンルの店舗の横断的な検索が可能。
 

3.サービス概要

  • アクセス方法 : http://rdr.kbg.jp/(3キャリア共通)
  • サービス利用料 : 無料
  • 対応機種 :
      DoCoMo:FOMA端末
      au:CDMA 1X WIN端末
      SoftBank:3GC対応端末
  • 検索対象:書店、CDショップ、カフェ、ファーストフード、ファミリーレストラン、100円ショップ

 
今後は、対象エリアを関東、関西、東海などに拡大すると共に、利用者のニーズや利用スタイルに合わせて新たなジャンルを追加し、対象スポットを拡大するほか、機能強化などによりサービスの拡大を図ってまいります。

昨今、パケット定額制や携帯電話の高機能化により、携帯電話によるインターネット活用が拡大しています。本サービスは、携帯電話によるインターネット活用の利用シーンを拡大するとともに、利用者の快適な日常生活をサポートすべく提供するものです。BIGLOBEは、今後も利用者の利便性向上を実現する様々な携帯電話向けサービスを提供してまいります。

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ
「スポットレーダー」事務局
    spotrdr@bcs.biglobe.ne.jp
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.