TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年03月26日

BIGLOBEが「ブログ/SNS構築・運用サービス」を強化し、携帯電話向け機能を拡充
〜携帯電話を活用した、企業・団体の若年層向けプロモーションを支援〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、企業向けにSaaS型で提供している「ブログ/SNS構築・運用サービス」(http://business.biglobe.ne.jp/blog/)を強化し、携帯電話向けの機能を拡充いたします。

「ブログ/SNS構築・運用サービス」は、企業・団体のブログを活用した情報発信やプロモーション、コミュニティ構築を支援するサービスとして従来より提供しているものです。このたびの強化は、携帯電話からのブログ記事閲覧、投稿、編集機能に対応することで、携帯電話の利用頻度の高い若年層への効果的なアプローチを支援するものです。また、顧客や会員などによる多数のブログを横断的に整理して掲載するブログポータルサイトについても、従来から提供するPC向けに加え、新たに携帯電話向けサイトの構築にも対応いたします。これにより、企業・団体は、顧客や会員向けにブログIDを発行し、自社ドメインで提供するブログサービスにおいても、携帯電話向けポータルサイトを活用したブログコミュニティの活性化を図ることが可能になります。

なお、本サービスの利用例としては、飲食店などのチェーン店舗からの顧客への情報発信、スポーツクラブにおける各チームからの情報発信と会員間の情報交換、大学における教授からの情報発信と生徒間の情報交換などを想定しております。

本サービスの特長は下記の通りです。
 

  1. 携帯電話の活用により若年層向けの情報発信強化を実現
    携帯電話からブログ記事の閲覧を可能にすることで、若年層向けの情報発信の強化が可能となるほか、投稿についても、時間や場所を選ばず、手軽に利用可能となるため、若年層の顧客・会員によるブログ記事投稿の活性化も実現。これにより、導入企業・団体は若年層へのアプローチと継続的なコミュニケーションが可能となる。

  2. 携帯電話向けブログポータルサイトによりブログコミュティを活性化
    導入企業・団体は、新着記事の情報や、アクセスランキング、テーマ別コーナーなどを掲載した携帯電話向けのブログポータルサイトの提供が可能となり、顧客や会員によるブログサイトを横断的に整理し、掲載できる。ブログ閲覧者は、多数のブログサイトの中から自分の趣味嗜好にあったものを探しやすくなり、閲覧者同士のコミュニケーションが容易になる。これにより、導入企業・団体は、ブログコミュニティの活性化やブログ閲覧者の満足度向上が可能になる。

  3. SaaS型サービスにより、手軽なブログ構築と安心・安全な運用を実現
    SaaS型サービスとして提供し、サイト構築や基盤の運用をBIGLOBEが行うため、導入企業・団体は手軽に携帯電話向けのブログの構築が可能。また、携帯電話向けのサイトならではの運用にも対応しており、次々に発売される新機種やキャリアごとに最適なページを一括で作成することができる。さらに、会員向けブログサービスの提供を通じて培ったノウハウを有するBIGLOBEが、コメントやトラックバックのスパムについて、有人で監視を行う機能をオプションで提供することで、安心・安全なサービス環境を実現。

 
昨今、パケット定額制などの普及により、携帯電話からのインターネット利用者が増加しています。特に若年層において、携帯電話は生活に欠かすことの出来ないコミュニケーションツールとして定着しており、プロモーションツールとして企業の注目も高まっております。BIGLOBEでは、自らが会員向けブログを運営し、培ったノウハウを活かし、企業のプロモーション活動を支援すべく、本サービスを提供するものです。

BIGLOBEは、今後もSaaS関連メニューのラインアップを強化し、インターネットを活用した企業のビジネス拡大を支援してまいります。
 

以上

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NECビッグローブ ビジネス事業部 販売促進グループ  高岡、開発
    電話:(03)6479−5730
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.