TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2008年03月13日

地方公共団体向けクレジットカード公金決済サービスを開始
〜BIGLOBEの決済基盤を活用しSaaS型で提供〜
 
日本電気株式会社
NECビッグローブ株式会社
 

NECとNECビッグローブ株式会社(東京都品川区、代表取締役執行役員社長 飯塚久夫、以下BIGLOBE)はこのたび、地方公共団体向けに住民税や自動車税、国民年金保険料や水道料金などの各種納税や料金支払の収納を代行する「NECクレジットカード公金決済サービス」を、4月1日より提供開始いたします。本サービスは、納付サイトの構築、運用から決済処理、収納管理までの業務をBIGLOBEの決済基盤とデータセンタを活用し、SaaS(サース、注)型で提供するものであります。

クレジットカードによる公金決済は、平成19年4月1日に施行された地方自治法の改正により可能となりました。本サービスは、利用者(住民)が税、水道料金などの支払いをインターネットを介して、クレジットカード決済するものです。支払いを利用者本人が所有するクレジットカードで行うことができ、利用者にとって利便性が向上します。また、地方公共団体にとっても、新たな収納方法を提供することで回収率の向上が期待できるとともに、未納者・滞納者への対応コストの削減が図れます。

新サービスの提供価格は、初期費用30万円、サービス利用料は月額定額料金型の場合1万5千円〜、決済件数による課金型の場合10円〜/件(税抜)であり、今後3年間で、100ユーザへの販売を見込んでおります。

新サービスの特長は以下の通りであります。

T.BIGLOBE基盤の活用により安心・安全なサービスを実現
10年以上にわたってインターネットサービスを提供し、クレジットカード決済のノウハウを持つBIGLOBEの決済基盤を活用し、信頼性の高い決済サービスを実現。また、冗長化構成や24時間365日対応の監視体制で運営されているBIGLOBEのデータセンタ上で運用することで、安心・安全なサービス提供が可能となる。

U.地方公共団体向け業務システムの豊富なノウハウを生かし、既存システムとの連携を容易かつ低コストにて実現
NECは地方公共団体向けシステムを長年手がけ、地方公共団体の業務やシステムに関するノウハウを豊富に有している。これらのノウハウを生かし、既存システムや業務への影響を最小限におさえ、導入を早期かつ円滑、低コストに行うことが可能である。
また、既存業務システム側の改修作業等も含めたトータルでのサービスや、障害発生時の原因の切り分けや迅速な対応などの一体的なサポートを提供可能である。

V.納付用サイトの構築から決済、収納管理まで、一貫したサービス提供
提供するサービスは、 1.納付サイトの構築、運用、 2.決済処理、 3.収納管理の3つである。

  1. 納付サイトの構築、運用
    利用者がクレジットカード決済を行うための納付サイトの構築、運用を行う。利用者は納付サイトから、税額等の確認、クレジットカードによる決済、決済結果の参照等を行う。
  2. 決済処理
    利用者が納付サイトから決済指示を行った際にクレジットカード決済処理を行う。カード会社に対するオーソリゼーション(与信確認、限度額確認など)を行い、支払処理を行う。
  3. 収納管理
    地方公共団体から受信する課税情報、請求情報を管理し、各々の決済状態(未決済、決済ずみ、決済エラー等)を管理する。各状態については、地方公共団体職員が随時参照可能。

税、料金支払をクレジットカードで行う公金クレジット決済は、地方公共団体や利用者にとって利便性の高い仕組みであり、今後導入の機運が高まると見込まれております。また、クレジット決済には安全性の高い決済基盤が不可欠であります。
NECでは、BIGLOBEの基盤を活用したSaaS型サービスとして提供することで、このような市場のニーズに対応した新しいサービスを提供するものであります

本サービス全体の処理イメージは別紙をご参照ください。

以上

 
(注)Software as a Service、ソフトウェア機能をネットワーク経由でサービスとして利用できるようにしたもの。ユーザにとって、必要な機能を選択して利用できる、短期間での導入が可能、自社のシステムのとの連携が行いやすい、などのメリットがある。ASPとほほ同義である。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  NEC 公共ソリューション事業部事業推進部
    電話:(03)3798−6222
別紙


「NECクレジットカード公金決済サービス」全体イメージ(税・都度払いの場合)

 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.