TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEがAPI公開などブログ関連の機能を強化
〜「ウェブリブログ」4周年を記念してサービス同時強化〜

  2008年03月31日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、3月31日(月)より、ブログサービス「ウェブリブログ」のサービス開始4周年を記念し、ブログAPI公開やテーマページなどの機能を強化します。

ウェブリブログは、BIGLOBEが自社開発したブログサービスであり、記事ごとに異なるデザインテンプレートが適用可能であるなど、他社にはない機能を特徴としています。おかげさまで本年3月をもって4周年となるウェブリブログを、今後もより便利に末永くご利用いただくため、機能強化を実施します。
詳細は以下のとおりです。
 

1.ブログAPIを公開、マッシュアップサービスへの可能性を開く

  • ブログ投稿、削除、編集が可能なAPIを公開
    ブログ記事の投稿、削除、編集が可能なXML-RPC(metaWeblog / blogger API準拠)を公開します。これにより、APIを利用した既存の各種ソフトウェアが、ウェブリブログに対しても利用可能になります。また、外部からの各種Webサービスとの連携も可能となるため、ウェブリブログを利用した新たなマッシュアップサービスの創出にも寄与します。
    ※APIの仕様の詳細は、ログイン後、管理ページの「オプション画面」にてご覧いただけます。
<図1: ブログAPIの公開イメージ>


  • 「Windows LiveTM Writer」への対応
    このたびのAPI公開に伴い、ブログエディタ「Windows LiveTM Writer」での動作確認をしています。これにより、ワープロソフトと同じような感覚で、画像のレイアウトなどのイメージを確認しながらウェブリブログの記事の作成・編集が可能になります。また、作成した記事データをウェブリブログ上だけでなく、ローカルPCに残しておくことも可能になります。

 
2.「テーマページ」を機能強化

  • 「テーマページ」で画像表示・全文表示が可能に
    「テーマページ」とは、1つの記事につき3つまで指定可能な「テーマ(話題)」ごとに自動作成される記事一覧ページのことで、大量の記事をテーマごとに分類して表示するのに役立つ機能です。
    従来、テーマページは文字のみのシンプルな構成でしたが、このたびの機能強化で、画像表示や全文表示(最新10件)が可能になります。これにより、複数のテーマで書き溜めた雑多な記事が、見やすく整理されます。また、テーマページごとに独立したブログであるかのような使い方も可能となるため、テーマごとに複数のブログを立ち上げる必要がなく、一括管理が可能になります。

※実際のテーマページ例: ウェブリブログ事務局 http://info.at.webry.info/theme/3707af498a.html

<図2: テーマページのイメージ>

 

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。
 

※Windows Liveは米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.