TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBE、ケータイ版「ウェブリブログ」の機能強化
〜デザイン機能を強化し、より個性的なブログ作成が可能に〜

  2007年12月19日
NECビッグローブ株式会社
 
   
 

BIGLOBEは、ブログサービス「ウェブリブログ」のケータイ版において、デザイン変更機能の提供など、機能の拡充を行いました。

このたびの機能拡充は、利用者の方々から要望の多かった、ケータイ版ウェブリブログの自由なデザインを可能にするものです。これにより、従来よりも自由で個性あるブログ作成が可能となります。ケータイ版機能拡充の詳細は以下のとおりです。

<図1: デザインテンプレート、タイトル画像、文字や背景色の設定例>
  • デザインテンプレートの設定
    従来、ケータイ版ウェブリブログでは利用できなかった、ケータイ用のデザインテンプレートが利用できるようになります。43種類のケータイ専用テンプレートを用意しました。

  • ブログのタイトル部分の画像設定
    ブログのトップページのタイトル部分に、好きな画像を1つアップロードできるようになります。お好みの画像をトップページに掲載することで、より魅力的で個性のあるブログを作成することが可能になります。

  • 文字や背景のカラーの設定
    以下の箇所の色が自由に設定できるようになり、色鮮やかで見た目にも楽しいデザインが可能になります。
    <色設定が可能な箇所>
    背景の色、文字の色、リンクの色、訪問済みリンクの色、アクセント(見出し)の色、区切り線の色

  • 記事本文中のインライン画像表示
    従来は、記事本文中に貼り付けた画像は、本文中のリンクをクリックしないと表示されませんでしたが、本文中にそのまま画像を表示することが可能になります。(図2参照)
    なお、記事を投稿する際の画像添付数の上限も、10枚へ拡大します(従来は1枚のみ)。
<図2: 画像の本文中表示例>

また、BIGLOBEでは12月12日(水)より、ケータイからのブログ投稿で60名様に素敵な賞品があたる「ブログ&アルバム 旬を書いて読んでもらおうキャンペーン」も実施しており、ケータイからのブログ利用を推進しています。
詳細はキャンペーンサイト(http://webryblog.biglobe.ne.jp/campaign/theme/)を参照ください。
 

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.