TOPプレスルーム > お知らせ
 

BIGLOBEトラベルで「経県値サービス」開始
〜47都道府県の訪問経験を計算し、数値と地図で表示〜

  2007年11月28日
NECビッグローブ株式会社
 
 

経県値 :         http://travel.biglobe.ne.jp/keikenchi/
BIGLOBEトラベル :  http://travel.biglobe.ne.jp/

 
 

BIGLOBEは、旅行情報サイト「BIGLOBEトラベル」において、全国47都道府県の訪問経験を点数で診断する「経県値サービス」を開始いたしました。

経県値とは「県の経験」を指す造語で、全国47都道府県の経験を0点から5点で判定し、その合計点を算出することで経県値(値と経県マップ)を表示するサービスです。BIGLOBEトラベルの訪問者は、47都道府県に対する自己の経験レベル(居住、宿泊、訪問、接地、通過、未踏)を入力することで、自分の「経県値」を計算することができます。また、クチコミプロフィールとの連動やランキング、ブログパーツの提供も実施いたします。

 
経験値 トップページ

 
本サービスの詳細は以下の通りです。

  1. 経県値の計算と表示
    全国47都道府県に対する自己の経験を「居住、宿泊、訪問、接地、通過、未踏」の6段階で入力し、その結果を点数で判定、経県値(値と経県マップ)で表示します。
    「接地(降り立った)」「通過(交通機関などで通過した)」などの経験も入力することができ、旅行だけでなく、おでかけやビジネス出張などの「経県(県の経験)」でも値を上げていただけます。

  2. クチコミ登録で、プロフィールとの連動が可能
    一度診断した結果は、BIGLOBEトラベルのクチコミサービスにユーザー登録することで保存できます。保存すると、クチコミサービスの「プロフィール画面」に「経県値(値と経県マップ)」を自動的に表示します。

  3. 「経県値」のブログパーツ提供
    ブログで経県値を表示する「ブログパーツ」を提供します。ブログパーツの利用にあたっては、経県値を計算した後にBIGLOBEトラベルのクチコミサービスにユーザー登録し、提供されたタグをブログに貼り付けることでご利用いただけます。

  4. ランキング表示
    ユーザー登録していただくと、経県値での個人別ランキングや出身地別、現住所別、職業別ランキングに順位が登録されますので、経県値サービスを外出の楽しみや機会としていただくことができます。
 
ブログパーツ
プログページへブログパーツ添付イメージ

 
なお、この「経県値サービス」は、地理情報の個人運営サイト「都道府県市区町村」(http://uub.jp/)と連携し、「都道府県市区町村」の一企画である「経県」(http://keiken.uub.jp/)をBIGLOBEトラベルに導入したものです。

BIGLOBEトラベルではインターネットの特性を生かした旅の情報サイトとして、さらなる拡充を図ってまいります。

BIGLOBEでは、今後もお客様の身近なところで、新鮮な感動をお届けするパートナーとして、確かな技術をベースに信頼される魅力的なサービスを提供してまいります。

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.