TOPプレスルーム > プレスリリース
プレスリリース
BIGLOBE
2007年10月15日

「BIGLOBE みんなの評判 β」でAmazon.co.jpカスタマーレビューの分析結果を提供開始
〜NECの評判情報分析技術を活用し、レビューから注目ポイントを抽出〜
 
NECビッグローブ株式会社
 

 

NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下BIGLOBE)は、Amazon.co.jpが提供するAmazon E-commerce Service(注1)を活用し、Amazon.co.jpのカスタマーレビューを分析したオリジナルランキングを「BIGLOBE みんなの評判 β」(URL:http://hyoban.biglobe.ne.jp/)で本日より提供開始いたします。

オリジナルランキングは、NECサービスプラットフォーム研究所の評判情報分析技術を活用して提供するもので、カスタマーレビューから評判に関する部分だけを自動抽出し、集計するため、利用者はレビューの傾向を手軽に知ることが可能となります。

本サービスの特長は下記の通りです。

  1. Amazon.co.jpカスタマーレビューを分析し、オリジナルランキングを提供
    評判情報分析システム技術を活用し、“レビュー数の多い商品ランキング”、“特徴別ランキング”の2つのオリジナルランキングを提供。利用者はカスタマーレビューから、販売数だけではなく、様々な切り口での注目商品を手軽に把握することが可能となる。

  2. 商品の特徴別ランキングにより、ニーズに合った商品検索を実現
    DVDについてはストーリー/音楽など、エレクトロニクスについては価格/機能など、独自の切り口を設定し、商品ジャンルごとに“特徴別ランキング”を提供。カスタマーレビューでの登場頻度が高く、購入を検討する際に重視される商品の特徴についてのランキングを提供することで、利用者はニーズに合った商品を手軽に探すことが可能となる。

  3. 評判情報をグラフ化し、視覚的にわかりやすく提供
    商品ごとに個別ページを設け、特徴についての評判をグラフ化し、一覧表示。利用者は、商品の個別ページをみることで、視覚的に商品の特徴を把握することが可能となる。さらに、カスタマーレビューから評判に関するキーワードをわかりやすく抽出したサマリーを表示。

 
本サービスの分析対象は、Amazon.co.jpの本、ゲーム、DVD、ミュージック、おもちゃ&ホビー、エレクトロニクス、ヘルス&ビューティの7ジャンルのベストセラー商品についてのカスタマーレビューです。

昨今、インターネット上のクチコミ情報が充実する一方、目的の情報が見つけられない、情報検索に手間がかかるといったことが課題となっておりました。本サービスは、クチコミ情報から必要な情報を抽出・整理し、わかりやすく提供することで、利用者の利便性向上を図るものです。

BIGLOBEは、今後も「生活者による関心と評判わかるメディア」として、最新技術やノウハウを活用し、利用者のニーズに応える魅力的なサービスを提供してまいります。

 

以上

Amazon.co.jpは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

 
(注1)Amazon.co.jpが公開する商品データの取得を可能とするサービス

 

 
 本件に関するお客様からの問い合わせ先
     
  BIGLOBEカスタマーサポート
    電話:(0120)86−0962
    http://support.biglobe.ne.jp/ask.html
 
Copyright (C) BIGLOBE Inc. . All rights reserved.